ときメモGSの攻略キャラが世相を表したキャラ造形というのは同意で、4の本多くんなんかは分かりやすく、それまでの勉強キャラのパターンを覆して、競技クイズの流行やNHKラジオの子ども科学電話相談の話題性を取り入れたと思う
「真面目で大人しいor堅物」じゃなく、「活動的で好奇心旺盛」な勉強キャラという
https://note.com/shiranami_bbb/n/n9b33bbf76dc0?sub_rt=share_pb
個人的に4はたしかに一見「優しい子」ばかりではあるけどキャラの読解が複雑というか、人によって分かれそうでそこがまた別アプローチでの「挑戦的なキャラ造形」ではないかと思う
王子(メイン攻略キャラ)である風真とか、最初は天然でやってるの……?と困惑したけど、ちゃんと見ると完全にプレイヤーのツッコミ待ちであることが分かる
だとしても、楽しみ方が分かるまでにそんなに時間がかかるキャラよく王子にしたな……と思うが、そういう挑戦こそがときメモGSだなと