ときメモGSの攻略キャラが世相を表したキャラ造形というのは同意で、4の本多くんなんかは分かりやすく、それまでの勉強キャラのパターンを覆して、競技クイズの流行やNHKラジオの子ども科学電話相談の話題性を取り入れたと思う
「真面目で大人しいor堅物」じゃなく、「活動的で好奇心旺盛」な勉強キャラという

note.com/shiranami_bbb/n/n9b33

GS3は発売からすぐプレイしたけど桜井兄弟も、今思うと当時すっかり定着した人気キャラ造形の「ダーティさ」みたいなところを反映したのかもしんない

しかし
>強い言い方になりますが「おまえ」呼びでイライラしてる人は過去作やったら血管ブチ切れちゃうと思います
というのは同意しない。シリーズ通してやり込んだってわけじゃなくそれなりにプレイしただけだけど、自分本位だったり自由奔放なキャラはたくさんいるが「おまえ」呼びはいつでも新鮮にイラつくので

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もちろん「おまえ」の文脈とか会話の流れとか、そう呼ぶキャラの人柄にもよるので一律にムカつくわけではないけども
つまり「おまえ」呼びにムカつく派にはムカつくだけの相応の理由がある
(記事にある通り「我々プレイヤーを『もてなす』男子ばかりではない」という精神は最新作にもある程度通底していると思うので、制作側としてもムカつかれることは織り込み済みだろう)

個人的に4はたしかに一見「優しい子」ばかりではあるけどキャラの読解が複雑というか、人によって分かれそうでそこがまた別アプローチでの「挑戦的なキャラ造形」ではないかと思う
王子(メイン攻略キャラ)である風真とか、最初は天然でやってるの……?と困惑したけど、ちゃんと見ると完全にプレイヤーのツッコミ待ちであることが分かる
だとしても、楽しみ方が分かるまでにそんなに時間がかかるキャラよく王子にしたな……と思うが、そういう挑戦こそがときメモGSだなと

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