新しいものを表示
jing さんがブースト

ヒトを含む哺乳類の性染色体XY型は雄ヘテロ型と呼ばれている。ヒトの場合、多くの雄個体がXYではあるけれど、XXやXXY、XXXYという組み合わせを持つ個体もある。
いずれの場合であっても、本人自ら検査を受けない限り自分の型について知ることない。

「性分化」の発現はY性染色体上にあるSRY遺伝子の働きを発端にするが、X性染色体上に転移している場合もある。
その他にも、SOX-9、DAX-1 、WT1、LIM-1、SF-1、WNT-4、RSPO、「エンハンサー」という遺伝子調節領域の働きも性の決定に関与していることが分かっている。

これら様々な働きのなかで、内性器、外性器、性腺が分化し、ホルモンと受容体の働きもあって性の表現型となる。

こうした性分化における複雑な機序の結果である表現型を含めて、我々は多元的に「性別」として判定され、性別二元制の社会においては「男性」「女性」のいずれかに分類される。

つまり、性染色体の型だけで判断できるものではないし、このような機序を踏まえたうえで「性別」という言葉を使う場合、性染色体XYは、XとYが組み合わさった形に過ぎないものといえる。

jing さんがブースト

五輪出場資格をクリアーしている2名の選手への憶測の性染色体を理由にした誹謗中傷を発端に、SNS上で加速している多様な性染色体の型に対する誹謗中傷や迫害を「sex chromosomes sexsism」あるいは「Genome Sexsism」と名付けておきたい。

jing さんがブースト

セメンヤ選手へのインタビュー記事。

生まれたときからずっと自他ともに女子の一人として生きてきて、競技に出会って努力を積み重ねてきた18歳のある日突然検査を要求され、その性染色体がヘテロ型であったことを理由に競技人生を絶たれ、そしてそのプライバシー情報が公表されてしまい、世界中から「身体男性者」だと言われたり、性器までもネタにされることが、どれだけ酷いことなのか。

そんな世界が「女性の安全が守られた公平な世界」なのだろうか。
──
「ある日、何らかの医学的な理由で、実際には女性ではないと告げられたと想像してみてください。考えてみてください。世界中の目から見れば、あなたは自分が知っている自分とは別の何かになってしまうのです。そして、世界中があなたについて話すのを止めません。死ぬ日まで、あなたは性器や性別やセックスなどについてのジョークの落ちになり続けるのです」

https://www.theguardian.com/sport/2023/oct/28/athlete-caster-semenya-memoir-race-to-be-myself-extract

jing さんがブースト

「強い男性は英雄になれるが、強い女性は疑いをかけられる。女性スポーツの歴史は30年代から現代に至るまで"本物の女性なのか"という嫌疑との戦いと共にある」と、授業で必ず語るようにしている。

──
男性選手がこのような検査を受けることはほとんどなく、社会一般からもスポーツや身体活動で成功することを期待されている。私たちの社会に深く根付いた性差別によって、女性アスリートのパフォーマンスや外見に厳しい目が向けられている一面は否めない。女性がトップレベルのパフォーマンスを発揮すると、“男性的”と見なされることがよくあるが、これは男性は身体的に優位であり、女性はそれと比較し弱くおとなしく、全体的に能力が劣っているという長年の偏見によるものといえるだろう。
https://www.vogue.co.jp/article/imane-khelif-paris-2024-olympics

女子ボクシング66キロ級台湾代表の陳念琴選手は花蓮出身、アミス/パンツァー阿美族とブヌン布農族のダブルルーツ。差別やいじめを経てオリンピック出場も東京五輪の直前に悪性リンパ腫が発見され闘病後出場八強止まり。
3度目のオリンピックでようやく銅メダルを手にした27歳「ベテラン」選手!
巴黎奧運|抗癌女拳王秉持阿公遺願 陳念琴堅持一念終摘下銅牌 | 香港01 hk01.com/即時體育/1044700/巴黎奧運-抗癌女

スレッドを表示

性別騒動でいろいろ言われてる(IBAがいろいろ言ってるけど証拠は出さない)イマネ・ケリフ選手が女子ボクシング66キロ級金メダル獲ったんだけど、台湾の陳念琴選手(原住民)のインスタストーリーズがメダリストでわちゃわちゃしててめちゃいい!
instagram.com/boxing_chloe

デマを流す人はソースを提示しない。
それに反論するために一次ソースを探し、ネタ元も意見が偏らないように複数探し、翻訳しまとめて書かないといけないの、めちゃくちゃめんどくさいな。
めんどくさいからあんまり関わり合いたくなかったんだけど、デマが流れっぱなしなのはやっぱり気分が悪いし、淡々と事実を並べていくしかないんだろう。
でもめんどくさい(結局これ)。

「アライ」を悪口だと思ってる人がいるのもウケる(ウケない)。
私自身はあるときから「アライ」という言葉がしっくりこなくなって使ってないんだけど、なんでそんなにレッテル貼りが好きなのか。

スレッドを表示

今日は盂蘭勝會についての講座を2時間聞き、その後30分くらい講師やスタッフの方と喋っていたのでめちゃくちゃ脳が疲れた。
そして旧Twitter見たら炎上?してた。ウケる(ウケない)。

関東大震災の朝鮮人虐殺については千葉も舞台になっていていろんな話が郷土資料として残っている。いい話もあるし、無惨な話もたくさんある。
出てくる地名が身近なので「あそこも、ここも」人が殺された場所だと知って他人事ではないと思った。
近所の川を自転車で通ったとき、桜がきれいに咲いているその川に殺された朝鮮人の遺体投げ込まれたという記述を思い出してゾッとした。地理的にもっと上流だろうけど、きっと下流も血の色をしていたはず。
いまだに「虐殺はなかった」「朝鮮人が先に暴動を起こした」と言ってるような人達がSNSにいるのは本当に恐ろしいことだし、災害が起きるたびに「中国人窃盗団が云々」というデマが流れいずれデマを元に人が殺される可能性があるのではと心配になるし、こうやってたびたびデマが起こること自体が関東大震災のとき朝鮮人虐殺が起きたことの証左になるのでは?と思う。

jing さんがブースト

NHKの朝ドラで関東大震災時朝鮮人虐殺が描かれたみたいな話を感慨深く語る言葉がTwitterで流れてる。
関東大震災時朝鮮人虐殺は調べれば調べるほど、その規模もなんもかんもが戦慄するものというのは間違いない。
これを語らず、無かったかのように、ウソであるかのように扱うのは言語道断なのは間違いない。
その意味では、語られた事は間違いなく悪い事ではない。

ただ、”朝鮮人”以外にも中国人(主体は中国人労働者)が殺されている事、殺された理由は別にある事、殺されたあと生存者(虐殺の主たる対象であった中国員労働者)は半ば強制的に送還された事。関東の中国人労働者数千人送還されている。

国策によって導入された外国人労働者たる中国人労働者が経済状況の悪化と直後の災害を機に殺害と送還によって排除されたという事はまた違う話として忘れてはいけないのではないかと思う。

そしてそこはほとんど語られていない。

関東大震災時朝鮮人虐殺のその凄惨さの前には見えづらいのも分かるし、関東大震災時朝鮮人虐殺が語られないのだからまずそこを語るべきなのは当然の事なのだが、性質が違う外国人労働者虐殺があった災害を契機として外国人労働者の排除があったという事は忘れてはいけない。

そういう思いは強い。

なので、わたしは、今後も関東大震災中国人虐殺を言って行こうと思う。誰も語らないから。

何度も言うが、だからと言って朝鮮人虐殺がどうでもイイものと考えているわけではない。

オリンピックが嫌いすぎて全然見てないんだけど、顔を合わすと「開会式見た?」「女子フェンシングの金メダルの試合見た?」と訊かれるのでダルい。

でも流行り言葉を使ってる香港人に「それって元ネタは何?」と訊いても「わからない」と言われることが多くて、たまに説明してくれる人もいるけど無頓着に使えるのがその言葉が第一第一の人なんだなと。
特にネットの流行り言葉なんかは誰が言い出したのかわからないし、「なんとなく、ふんわりと」意味を捕まえて使ってるのが実情。
そういう言葉を翻訳するのってめちゃくちゃ難しい。

スレッドを表示

7月中ばあたりから広東語の流行語表現と格闘していたのだけど、翻訳するのにはしっかり噛み砕いて自分で理解してから日本語として出力するという作業が必要で、そういう意味では広東語の口語表現や流行語は「なんとなく、ふんわりと」しか理解/使用してなかったのでこうやって格闘する羽目になってしまったのだなという感じ。

jing さんがブースト

『小林多喜二の有名な小説『蟹工船』には、北海道の土建現場での朝鮮人虐待も描かれていた。「朝鮮人は親方、棒頭からも、同じ仲間の土方(日本人の)からも「踏んづける」ような待遇をうけていた」』

小林多喜二『蟹工船』に描かれた朝鮮人への虐待|史実にアクセス/「徴用工」問題を考えるために #note note.com/katazuketai7/n/n5afd0

jing さんがブースト

奈良県知事の収蔵品廃棄発言と、その背景にある本当に考えなければならないこと(美術手帖)
bijutsutecho.com/magazine/insi

民具の特性をきちんと解説しつつ、一方で、「民具により現代的な意味を見出すためには、それを使った展示や活動に柔軟な発想を導入することが求められる」、と現在の少なからぬ博物館における民具の扱いについて釘も刺している感じ。
色々新しい取組みも始まっている、ということが分かるという点でもありがたい。

#博物館 #資料保存

(レイホンゴンガーイ/レイ・ホン香港フォント)』90年代の旺角で結ばれた看板屋レイ・ワイ李威と街頭書家レイ・ホン李漢(故人)のアツい友情の筆文字を看板屋の息子レイ・ギンメン李建明が4年がかりでデジタルフォント化したという激アツバックストーリーのある文字なので、それも込みで味わって欲しい。

スレッドを表示

宣伝です。
jp.pinkoi.com/topic/PDF_Pinkoi
今日から東京流通センター第二展示場Eホールで開催中の にお友達の店が出展しています。
はG-9ブースです。よろしくお願いします。
pinkoi.com/store/leehonhk

◼️イベント概要
イベント名:『Pinkoi Design Fest in Tokyo 2024』
場  所:TRC Tokyo Ryutsu Center|TRC東京流通センター Eホール 屋外・屋内イベントスペース(東京都大田区平和島6-1-1 センタービル1F)

開催期間:
2024年7月26日(金)12:00~17:00
2024年7月27日(土)10:00~17:00
2024年7月28日(日)10:00~16:30

一度見かけて「買おうかな」と思ったけど値段がそこそこするので諦めたら売り切れ、二版もすぐ売り切れたそうで入手困難だそう。
中は思ったほど写真多くなかったし、小物とかじっくり見たかったのに寄りの写真はあまりなくてちょっと残念。インタビューはこれから読む。

スレッドを表示

日頃の行いがよいので入手困難な本を手に入れることができた。
今後もじゃんじゃん徳を積んでいこう。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。