全力打開練習部 昼の部 

事前にメンバー全員でこの資料の読み合わせをして、通話しながら打開の練習をしました
fedibird.com/@ix_chel/11325366
(資料はエリア想定ですが今回はナワバリで実験)

ナワバリ ユノハナ/ゴンズイ
5勝19敗

■個人のブキの練度 > ブキの打開性能
個人が最も練度が高いブキを持つことで初めて打開のスタートラインに立てる
打開が目的で打開性能が高いブキに持ち替えても、練度がないとブキの性能を引き出すことができない 打開以前の話
打開は目的ではなく勝つための手札のひとつ

スシコラ→52→スプロラ→銀モデ と持ち替えていったのですが、スプロラ以降は負け方が美しいというか、今の自分の技術的にこれ以上はできないな、という壁にぶつかってちゃんと負けている
打開でやるべきことが明確になって迷いがなくなる
勝敗はともかく、試合中に少なくとも1回は打開を通せたんじゃないかな
[参照]

全力打開練習部 昼の部 

■これエリアだったら勝ってるだろ
エリアであれば、60秒で100カウント経過したら勝ち
エリアだったら勝てていただろう試合がいくつかあった

ナワバリはどんなに劣勢でも3分間は試合に参加できるということでもある
たくさん打開の練習ができてお得!

■自分の抑えの失敗は、相手の打開の成功
逆に、ナワバリはどんなに優勢でも3分間は試合に付き合わされるせいで、最後の最後で逆転されるあの現象
逆転されたということは、相手の打開が成功したということでもある
今回はそこまで見る余裕がなかったけど、相手の打開からも得るものがありそう

抑えで "命と引き換えにできない" のが一番効いているんだろうな
練度のあるブキがナワバリと相性が悪いのはもう仕方がない
次回作ではナワバリ環境ブキを擦ります

■結局ステージが……
> ユノハナ
> もちろんク○ステ
ほんとにそう

> ゴンズイ
> 打開そのものよりも、そのあと「打開が必要な状況に追いこまれるような弱い側のチームが中央で相手をやっつける」ことの難易度のほうが高い
ほんとにそう!!!

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全力打開練習部 昼の部 

昼の部のうちにこれらに気付けてよかった~~~
というわけでもうナワバリでもローラーを持つし銀モデのサメで打開の手順をすっ飛ばします
打開の練習で正統派打開ではないブキを持つことになるとは
急いで作ったラスパ復短ギアはもう使うことはなさそう

参加者のみなさまありがとうございました! 夜の部もがんばるぞ!

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