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imdkm さんがブースト

どっちかっていうと離れて行ってるように見えないですか

温マさんのドンキー2実況で半3Dのコースの空間把握がちょっとむずかしいみたいな話も「ゲーム勘」のなかに入るのかな

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「シネマティックという形容詞がある」という書き出しから始めて欲しい

シネマティック、使おうかな……

これ実質的に「おれがブレワイぜんぜんわからんかった」ことの説明だった

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ブレスオブザワイルドと温泉マークとゲーム勘 

そして配信を見ていると温泉マーク氏が画面内の情報をほとんど読み取れないことは明らかである。隠しアイテムや隠しルートのヒント以前のゲーム進行に関わる指示みたいなのも大体見落としている。そして仮に変なものを見つけても「試しに何かアクションを起こしてみる」というのもどうやら苦手らしく、「コントローラーのボタンをあれこれ押してみる」というようなことすらもあまりしないので初歩的な操作がずっと登場しないこともままある。
繰り返しプレイして操作とかが習熟してきてもこのゲーム勘の部分はずっと変わっていない。
だからこそ無限にチンパンプレイを繰り返してくれて視聴者が楽しめてありがたいという話でもあるのかもしれない…

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imdkm さんがブースト

ブレスオブザワイルドと温泉マークとゲーム勘 

ブレワイはファストトラベルが充実してるしグライダー移動でだいぶショートカットできるというのでかなり移動のストレスを軽減していると思う。
そしてこのゲームの1番の特徴が『移動してるだけでどんどん気になるオブジェクトが登場してくる』『そしてその全てに何かしらのイベントがちゃんと用意されている』というので、これで無限に寄り道や目的地変更が起こっていく。ここのゲームデザインがとにかく優れている点が歴史を変えた傑作と評される所以だと思っているのだが、
この『無限に寄り道してしまう』という部分に“ゲーム勘”が関わってくると思う。「あそこになにかありそう」「遠くに変なものが見える」「行ってみよう」「試しにやってみよう」となれるかどうかがゲームを楽しめるかどうかを分けるのではないか。

レビューでシネマティック概念を使いそうになっているが、こらえている

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元祖ムービーウォッチメンも実質集団ムービーウォッチメンでは?(みんな見るので)

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まっつさんが決めた作品をくじ引きで観るのもいいかも

かもめは自由に飛んじょるから打てんばい! 自由は打てんよね!

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美術館が反制度みたいなことを反省的にやろうとするのも西洋美術館の「ここは未来のアーティストが云々」と共通するけど、あの展示も制度内制度批判みたいなところに落ち着く展示だったし、なぜか日本で制度批判的な表現をするときに美術館そのものの制度性が忘れられてしまう、みたいな現象があったりする?(こういう意味では荒川ナッシュ医のはバランス感覚が絶妙によかった)

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アナキズム展に藤原ヒロシがトークに来てるのなんなんだろと思っていたが調べたらSI関連のコレクション持ってて貸出したらしかった。そうなんだ。

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