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ドラクエ7のキーファ、何度思い返してもやっぱ最低な屑野郎だなって結論に落ち着く深夜

PS Plus Premium、PS版ドラクエ7出してくれや

リメイク版は戦闘中の会話システムが無いらしく、そんなもんはドラクエ7じゃねぇ!!となるので買えないのである

ドラクエ7、石板集めがあまりにもダルい作業で数多のプレイヤーの心をへし折ってきた作品だけど、そこを除けば純粋に面白い普通のJRPGなのが惜しいね

当時としては早過ぎたツンデレの化身マリベルを生み出したり、会話コマンドによる世界観・人物像の厚みの補完がされたり色々と面白かった

というわけでね、久々にドラクエ7がやりたくなってきましたね

落ちこぼれからスタートしようが強化過程で生まれの貴さが発覚するの、王道だけど悲しい側面でもある

ドラクエの主人公は血筋的に優秀な人が多いが、血継限界的スキルを持つ主人公のパーティとしてそれを上回る性能になる他の一般市民メンバーは何者なんだろうな

出社したせいかわからんが胃が痛い

涼しいというか、Tシャツ一枚では夜になるとビル風が肌寒いくらいだな

プレイヤースキルの最低限の担保をしたかったのか、プレイ時間を延ばして次の実装までの時間を稼ぎたかったのか

前者はブースティングが可能だから後者の方が強いとは思うけど次のシリーズからはそんな面倒なものは撤廃してほしい

MHW/Rはそういうのとは異なるけどプレイ回数による足切りが生まれたのが面倒だった

勝てる相手に時間をかけて何回も挑戦することを強いられるのは時間の無駄感が強くて途中で投げてしまう

誰もがランクを上げられるわけではない、一緒にゲームができなくなるのが必然、ランクマッチが主な魅力になるゲームの欠点だなぁ

そして熱量の高い人は一回のプレイで得られる経験値も高いから自然と技量も上がってしまいランクが離れ組むことができずランクを上げない人は飽きて他のゲームに移り ... そういう風になっている

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というかアレだ
勝っても負けてもいいんだけど、勝つために色々とアイデアを出し合ったり反省点を洗い出したりするのも楽しいタイプの人の熱量が高過ぎてついてこれない

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協力するタイプの対人ゲーは「勝つと楽しい」だけじゃなくて「友人とプレイしてたまに勝てれば負けても楽しい」タイプの人もいるから難しいわな

後者の人は勝ちにこだわる人がマッチ終わりに反省会とかするの重過ぎるだろうし

対人ゲームを楽しむ段階として
1. 何もかもが知らないことで新鮮
2. あらゆるプレイが成長していく
3. 知識と経験から勝ち筋が形成されていく
4. 応用を交えて勝率を上げる
5. 成長率が鈍化し停滞する
6. 基礎部分の徹底によるランクの向上
7. 応用の幅の広がりによるランクの向上
みたいなのがあるけど、ゲームは暇つぶしという意識が強いと(3)までやらずに辞めていく人が9割なのが寂しいね

性格が悪いので不利キャラ選んで有利キャラをわからせる気持ちがどこかにある

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