さらばとニューヨークって仲良いし性格悪い売りをしているので近いのかなと思ってたけど、ニューヨークのネタは面白いと思ったことがなくて、さらばのネタは面白いことが多くて、そこの違いはなんなんだ…?とふと思って色々考えてみたんだけど、さらばはあんまり嗤う対象を間違えていない、というかちゃんと価値観の転覆をネタ内でやるから面白いのかなという感じがした、あと誰か一人を愚かに描かない

『ロック』が名作なのはそこに尽きる(ずっと「工場中がその歌に感化されるならものすごい名曲なのでは…?」「まともに見えるこのおっさん(森田)のほうが実は感性が腐っているのでは…?」「でもやっぱりそのコンサートに上司呼ぶのはヤバいのでは?」みたいな疑問がグルグル回りながら見ることができて、誰が正しい/正しくないが存在しないのが見やすい)し、「ネットの露悪的な意見代表」みたいなことしか言わないブクロを揶揄するネタも、露悪的な方を「俺が一番世の中をわかってると思ってるのにその実何も考えていない」と嗤っているので、ニューヨークみたいなきしょいネタ書かないんだな〜とは思った。まぁ、彼らがそこそこ大手事務所をやめて野良で自分たちの地位を確立してるのも大きいのかな、無名の頃から個人事務所なんてマイノリティもマイノリティだし、でかい事務所に安定的に守られ続けている立場で露悪をやっているニューヨークとは根本的に違う気はする

たださらばはブクロいじりをどこまで面白いと思えるかで印象違うよなぁとも思う、さすがにお気に入りの車金色にするのはやりすぎでかわいそうだったし、「高級ホルモンをこてっちゃんにしてもこいつきづかんやろ」は面白かったし、まぁでも総じてラインの見極めがそこそこうまく行ってるんだろうなと思う、私サーヤさんのことはすごいと思うけどニシダへの過度ないじりはしんどくてそれがラランドを見ない理由になってるもんな〜

くるまさんがサーヤさんと組まなくてよかったとは思う、受容的な人にしっかり受け止められて自分の才能をのびのび発揮するほうが向いてる気がする

フォロー

サーヤさんと組むとくるまさんが「できない側」に置かれちゃいそうだからなぁ、今は割とニュートラルだから

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。