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自分にとって背表紙というのが極めて重要なものなのだと最近理解した。

古着屋とレコードショップへの苦手意識というのは、明らかにあの収容スペースにある。横向きに薄く圧縮された品を取り出してこなければならない、あの非一望的空間構成への苛立ちが強い。すべて前を向いていればいいのにと思う(逆に言えば、そのような引き出して、広げること、展開することの快もあるのだとは思う)。

ル=グウィンの『文体の舵を取れ』WSを最近やっている。クリエイティヴライティングなどだと変に何か開示請求を受けるような雰囲気がありそうで(という偏見から)敬遠していたが、ワークとして淡々としているところがいい。

ceroの新譜を良い音で聴く余裕が欲しい。

技術と美学をやっていきてえよなと『音楽とテクノロジーをいかに語るか?』をパラ読みしつつ思うのだけれど、やっぱ電気楽器についている「アナログ」への関心があるなあという気持ちにもなった。

『思想』の田辺元特集を読んでいる。しばしばデリダは田辺と比較されることがある。それは当然彼らのヘーゲル主義的な記述によるからだろうし、喪の問題と懺悔との相性もよかったのだろう。ただデリダはルソーを道徳ではなく、感性論的に読むべきだという趣旨のことを書いている。その意味で、死の哲学からではなく、むしろ個と類を媒介する時空間論としての世界図式をアップデートする方向から読む態度をこそ読んでいく、そういう筋があるという方向の面白さ。こっちは数理論、技術論の方向でも生きており、戸坂、三木と同様に読んでおいて然るべきだと感じる。セカイ系批判を共同体回帰というよりは技術論でいく筋。

「汁に浸されたパン」というのは食の三角形でいえば当然火にかけられたものであるが、この炭水化物を汁で「戻す」、いや、乾物の戻しともパスタを茹でるとも違う、この「浸す」という工程、「火にかけられた」におさまらない過剰にぬるそうな印象がやはり気に掛かる。

昨日は中東飯本を読んで、食において「汁に浸されたパン」へのこだわりについての記述に目を惹かれた。つい先日中東地域に行き、なぜシロップにデニッシュ生地を浸すのか、浸しておくのかについて、漠然と疑問をもっていたのでさしあたりの回答が得られたのだが、前もって読んでおけよとも思う。

しかし、300くらいフォローしないと動き出さないだろうなという感覚が初期Twitterではあったのでそれくらい一気にフォローするか。

とりあえず粥界隈をフォローしてみている。

Fedibird

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