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おばけ さんがブースト

なんかの記事の時に、こういうのに乗せられている女性は救いようもなく愚かだ(こんな言い方はしてないけど)みたいな結論になってて(私はそう受け取って)いやだった
資本主義に取り込まれるセルフケア概念の話だったかな
消費者像批判をするなら、もっとシステムも批判してほしい(やってるかもしらんけど)

おばけ さんがブースト

いろいろ書いたけど「匂わせの定番」みたいな言葉を使って揶揄をしてる時点でかなり嫌だ!この世、なんで匂わせにそんなに厳しいの?!べつにええやん匂わせても!

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おばけ さんがブースト

結婚式、わたしは好きじゃないけど、結婚という選択をした人がみんな同調圧力に屈してるかと言うとそうではないし、ここ数年比較的たくさん結婚式に言った体感として本人たちは楽しんでたなと思うし……SNSでの結婚報告はふつうにうれしいからやってるんじゃないの?旅行行ってきたから写真載せるのと同じじゃない?と思う。あまりにも実態と乖離してる描写に違和感がある。
現状それしかない制度への批判と、その制度を使う人への批判がごちゃごちゃだなー。

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おばけ さんがブースト

この記事、特に前半の方、あまりにも雑と言うかミソジニックな物言いだな……
daiwa-log.com/magazine/daniel/

おばけ さんがブースト

どうかヴィーガン食がもっと増えますように 自炊が困難なひとでも手軽に食せるヴィーガン食が増えますように 最低賃金を全国一律1500円にせよ この資本主義社会では動物性食品を避けながら栄養価のある食事、喜びのある食事をするために金が必要なんだよ

おばけ さんがブースト

以下のオンライン署名に賛同をお願いします!「漁業者との約束を守り、福島県民・国民合意のないALPS処理水の海洋放出は強行しないことを求める緊急要請署名」 chng.it/Yk85WVRz
署名しました

おばけ さんがブースト

この市長の変節をはじめクリスチャンの多い都市である長崎に原爆投下したことを周知されることを困るアメリカ側からの圧力があった(ある)のでは、繰り返し囁かれているけど証拠はない という感じか…

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おばけ さんがブースト

>長崎市長の諮問機関である原爆資料保存委員会が1949年に発足した。この委員会は毎年9回に渡り「浦上天主堂を保存すべき」と答申を出していた。51年に当選した田川務市長も当初は、保存に前向きな姿勢を見せていた。
>長崎市は1955年にアメリカのセントポール市と姉妹都市提携をした。田川市長は、これを受けて訪米して以降、浦上天主堂の解体撤去に前向きとなった。

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おばけ さんがブースト

白人の作家が日本の歴史を題材にしたファンタジー小説を書く件で、多くの日系アメリカ人作家を含む作家や読者から反発を受けているという問題。これは人種だけでなくLGBTQなどでも同様だと思う。以下の記事内では、作家が他文化を代表するときはそうする理由と能力について正直に考える必要があるとして、マギー・チャンの4つの考え方が引用されているけど、これは全クリエイターが肝に銘じるべきことじゃないかな。

1.これが私が語るべき物語だと感じるのはなぜですか?
2.この創作物は、富や権力の点で私よりも実際の当事者に利益をもたらしますか?
3.この創作物を成功に導いている私のものではない文化に相互利益をもたらすために、私は何をしているのでしょうか?
4.業界から締め出されている実際の当事者のクリエイターたちを私はどのように助けたりスペースを空けたりしているのでしょうか? それとも単に彼らのスペースを占領しているだけなのでしょうか?

themarysue.com/citing-yellowfa

おばけ さんがブースト

インターネット空間で急速に広がる言葉の簒奪 

※ツイッターの話を耳にするだけで気が滅入る人もいると思うので情報として入れたくない場合は読まないで

たまたま目にした「誰々はトランス◯◯だから△△自認なんだよな〜」というツイートに嫌な予感がして「トランス 自認」で検索してみると案の定、「なりたいものを自称する大喜利」に使われていた
ひとつふたつではなく、もはやミーム化しつつあると言っていいのでは…
トランスジェンダーのジェンダーアイデンティティをバカにする意図で差別者が使っていた「◯◯自認」(動物を当てはめる)に込められた悪意がSNSを利用する「一般人」にまで十分に浸透した惨状を見た気持ちになった(当然、この「一般人」はみな「カジュアルな差別者」だと思っている)
マジョリティがマイノリティから言葉を奪いおもちゃにする行為、私には殺人と同じにしか見えない

おばけ さんがブースト

BT
🐦 でも書いたのですが、私としては『トランスジェンダー問題』を読んで関心を惹かれた人には『セックスする権利』も併せて読んでいただきたいなと思っているので、この二冊を参照したワークショップをしてくださるのって、すごく嬉しいです。

『トランスジェンダー問題』は、トランスジェンダーの権利がいかに侵害されている音かという観点から現状(主に英国だけれどもそこに限定されない)を説明しつつ、連帯のの可能性を説くという構造なわけですが、『セックスする権利』はそのような現状に対抗しうる議論をフェミニズムが歴史的にどのように組み立ててきたのかをベースとすることで、「非モテ」がなぜ(フェミニスト的にも)「それは残念だね」では済まない問題なのかという話から、国家暴力や資本への対抗という話までを繋ぐことで、連帯を模索する、という形をとっています。

「トランスvsフェミニズム」という偽の対立が作られがちな現在、この二冊はいわば向かい合う両面から同じ問題を見ながら対抗の戦略を示唆するような性格を持っていると思います(それこそan affinity of hammersですね)。

おばけ さんがブースト

TwitterでTERFと呼ばれている方々が名前に🦖をつけている経緯を知った。
人を他の生物で比喩することは良くない。
たとえ酷い相手でも恐竜呼ばわりしてはいけない。
反省しよう。
そして恐竜🦖の絵文字をトランス差別の象徴にはしたくない。私はトランス差別に反対する。恐竜の絵文字も使っていく🦖
こちらのイラストは販売しない限りフリーです。ご自由にどうぞ!(トランス差別反対以外での使用は禁止します)

私からすれば友人だけでもなんとか生き延びてほしいんだけど、友人的にはやっぱりそうもいかないみたいで 互助しか道のないこの国で、どうやったら友人家族は助かればいい?

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友達が家族の依存症で苦しんでいて、かと言って私は話を聞くしかできなくて こういうときどこに相談すればいいのかもわからない 友人家族は地方住みなので、治療が受けられる病院とかもアクセスが難しいらしいし…

声の上げ方について悩んでいられるのは自分が恵まれてることの証左なんだよな…

今の政治をめぐる話題についても、テレビのニュースなどでは耳あたりのよい話題ばかりで、かといってSNSの投稿は少し踏み外すとすぐに陰謀論や差別や排除に行き当たり、私は何をソースに考えればよいのだろう? またこれとは別に、ハッシュタグアクティビティによる連帯がさらなる攻撃を生む様子をしばらく見てきて、タグによる表明がどれほど意味を持つのだろう? 等々、考えれば考えるほど「自分は今、何を言うべきなのか」、もっと言えば「自分は今、何を言ってよいのか」がわからなくなる…

学生の頃に比べると社会に対する意識が薄まってきてるなと感じる…、とりあえず今日生きてて来月も口座が赤字にならなければいいやみたいな感覚がある。目の前の仕事を片付けていれば少なくとも今日明日来月くらいは生きていけるという状況にあって、それでも社会の不平等に対して声を上げるには…どうすればよいのだろう…

好きなものに対して批判されて傷ついたような気持ちになる心理は理解できる。けれど、「好きなものが批判された=自分が批判された」ではないんだよな。二次元に限らずそういうファンやオタクが多いよなと。

見落としているだけかもしれないけれど、しれっと設定を変えておいて何のステートメントも出していない(と思われる)温泉むすめ公式は本当にひどいと思う。思慮が足りなかった、批判に対する過度なクレームは温泉むすめのイメージダウンにもつながるので控えてほしい、くらい言ってみろよと。

今夜は同居人がリビングで寝落ちしかかっていたので、私の寝床(リビングのすぐ隣の部屋にある)に放り込んで、自分はベッドに来ている。久々の寝心地だな…

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