新しいものを表示

「黒澤(明)においては、シェークスピアの言葉が日本の文脈=身体に同化されている。ところが、鈴木の場合〔…〕、言葉と行為の分裂がある。〔…〕普遍的なものは〔…〕、それらの亀裂にある。」 / “思想の言葉:柄谷行人【『思想』2024年8月号 特集|鈴木忠志】” tanemaki.iwanami.co.jp/posts/8

イタリア映画祭『アモーレの最後の夜』(アンドレア・ディ・ステファノ監督)。「アモーレ」は退職する警察官である主人公の名字だが、その職業への情熱(アモーレ)でもあったようだ。銃撃場面のほか、同僚達と朝食を食べに行く時の長いカメラ移動や、車の中の人々をゆっくりパン、なども良かった。

イタリア映画祭『ルボ』(ジョルジョ・ディリッティ監督)の主人公はイェニシェという移動型生活集団の大道芸人で、作中でも「白ジプシー」と呼ばれていたが、ロマとは別の民族だという。原作の題名は「種をまく人」といった意味で、政府が暴力の種をまいたのに対して、彼は正義の種をまいたのだろう。

「Xのこのポリシーは、マスク氏によるX(当時のTwitter)を買収後に追加されたものだ」 ←自分で作った規約を破るような専制君主を倒したのが、フランス革命ですね(笑) / “イーロン・マスク氏、ハリス副大統領のディープフェイクパロディ動画をXにポスト” itmedia.co.jp/news/articles/24

イタリア映画祭配信『信頼』(ダニエーレ・ルケッティ監督)は、高校教師エリオ・ジェルマーノの授業のように「愛と恐怖」(「愛と憎しみ」とかではなく)が展開していく。彼は歳を重ねるなか妄想?が強まっていくが、童心に帰っているのかも。元教え子・恋人のフェデリカ・ロゼリーニの笑顔も怖い…。

「万博や五輪は巨大な文化運動でもあった。ところが…今の大阪万博は、IR…を目指す大阪維新の会の政治的目的のイベントになってしまっている」(畑中章宏) / “なぜ万博が盛り上がらないのか 大阪在住民俗学者に聞いた1970年万博との違い「政治的イベントと化した」:…” tokyo-np.co.jp/article/343394

ナット・キング・コール「L-O-V-E」の日本語版と美空ひばりのカヴァー。あと、2001年に荻野目洋子も歌っていたのね→ open.spotify.com/intl-ja/track / “ナット・キング・コールが日本語で歌ってくれた「L-O-V-E」をカヴァーして歌い継いだ美空ひばり” htn.to/2AH3UPxw6B

HTML5のcanvasの画像データを一括保存するブックマークレット。あるページで試したところ、全部ではなく十数個ずつの保存となったが、楽になった。 / “canvas要素をまとめてZIPで保存するブックマークレット” cottpic.com/2018/12/canvaszip-

“「何百年ものあいだ、女性は財産をもつことができなかった。女性自身が財産だったからだ」、前半に出てくる端的な一文は、疑問形のタイトルに答えるかのよう”。評:武田砂鉄。晶文社。 / “<書評>『女性はなぜ男性より貧しいのか?』アナベル・ウィリアムズ 著:東京新聞” tokyo-np.co.jp/article/343286

「墓泥棒の能天気な行動が、永遠の愛の神話〔オルフェ〕を下敷きにし、はるかな古代〔エトルリア文明〕への崇敬の念と結びつき、さらには、現代文明批判の意味を帯びてくる」(中条省平)。アリーチェ・ロルヴァケル監督。 / “墓泥棒と失われた女神 フェリーニの系譜引く…” nikkei.com/article/DGXZQOUD18C

“データ、計算(コンピュート)、人材、機構の4つの分野”。“戦争において人間が効果的なコントロールを維持できなくなる可能性を指摘…(「戦場のシンギュラリティ」…)”。評:佐藤丙午。 / “書評『AI覇権 4つの戦場』ポール・シャーレ著 戦争を人間は制御できるか - …” nikkei.com/article/DGXZQOUD152

“スペイン風邪の流行後、シュルレアリスムといった前衛芸術が生まれた。「…夢や無意識といった未知の世界の中に活路を見いだしたのはパンデミックからの逃避だったのかもしれない」” / “美術から見たコロナ禍とは 今思い出すべき「熱さ」 パンデミックとアート 椹木野衣” nikkei.com/article/DGXZQOUD119

『GIRLS graph. 006』の渡辺万美は3ページだったので、もっと見たかった(この写真とは違う)。目当ての人が少ない場合は、枚数的な「コスパ」wとしては、Mi-glamuの安いプラン1カ月とかの方が高いと言えるかも。 / “Xユーザーの渡辺万美さん… x.com/0915Bambi/status/1806207 」” x.com/0915Bambi/status/1806207

「所得が高くなるほど寄付金額が大きくなっていて…」 ←これも問題で、高所得者ほど得をする仕組みになっている。ちなみに、このバカな制度の「生みの親」は菅義偉元首相。 / “東京 世田谷区 ふるさと納税の住民税減収が100億円超の見通し | NHK” www3.nhk.or.jp/news/html/20240

「ヘヴィメタルにおいて、古典古代にまつわる題材を扱っている楽曲が驚くほど多く生み出されて」いる。「キーワードは、前近代性、反近代性、そして反キリスト教であると考える」。文:庄子大亮。 / “KURENAI: <論説・動向>ヘヴィメタルと古典古代の共鳴” repository.kulib.kyoto-u.ac.jp

「ケミカルシアター“僕たちがI LOVE YOU”」の白石麻衣は男に尽くすような女だったが、こういう役は初めてかも。一方の香取は故・中尾彬をも思い起こさせる怪演(笑)。再放送:7/27(土) 10:00〜。 / “(95)稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾と学ぶ教育バラエティー - ワルイコあつまれ - NHK” nhk.jp/p/ts/8MRG8ZQ317/episode

秋元康の歌詞が駄目なのは、意味とか物語とかの以前に、「チートーデー」「エースーケーエープー」といったカタカナ英語がK-Popなどと比べてもダサすぎる点。英語が不得意なら、使わなければいいのに。 / 乃木坂46、新曲「チートデイ」ライブ映像を1週間限定公開 | Billboard billboard-japan.com/d_news/det

イタリア映画祭配信『そう言ったでしょ』(ジネヴラ・エルカン監督)。異常気象で冬なのに猛暑のローマの空気は黄褐色に霞んでいて、元ポルノスターのパステルカラーと対照的(そういえばチチョリーナという人がいたな…)。神父の詰襟も暑苦しいが、妹がなぜか「ラ・バンバ」を歌いだすのは笑ったw

“パンテオンとは汎神の意…。注目されるのは「生きられた宗教」…。たとえば、帝政期の都市民にとって、街路は「家」であり、そこにあるランプの光に照らされるものは宗教的交流の道具でもあったという” / “イェルク・リュプケ『パンテオン: 新たな古代ローマ宗教史』” allreviews.jp/review/6727

画面を左右2分割して〈双方〉を同時に見せるのは安易かと思いきや、監視カメラの映像の使い方と合わせて、緊迫感が凄い。米国でも日本でもろくな政治家がいない今こそ観るべき作品。ロバート・アルドリッチ監督。7/26まで? / “【公式 2週間限定無料公開】合衆国最後の日” youtube.com/watch?v=J_lKeh3UXS

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。