新しいものを表示

「ポエム」、あなたが今対象を馬鹿にするために使った、包摂されるもの全般を無条件に馬鹿にしていいものとして浸透してしまったその語義

スレッドを表示

ラッパー、下手なオタクより全然創作とストーリーテリングが上手いし本人が自己プロデュースでキャラクター化しがちでその人生をこっちはフィクションとして受け止められる余地が大きいっていうか、楽曲もラッパー追うのもコツ掴めば相当漫画的な楽しみ方ができるので「チェケラッチョ、メーン、あと親に感謝でしょ笑」って見方し続けるのマジでもったいないしお前想像力で普通に負けてるのにそんなに馬鹿にしてて本当にいいのか…?って不安になる オタク、ヒップホップ聴け

ヘッズの前でBBBBやった時のあの「歌えるくせに!」は切なかったけど、Creepy Nutsのやってきたことの現時点でのひとつの答え合わせにはなってたと思うよ ヒップホップへの貢献ではなくJPOPへの貢献だったじゃないですかっていう…

スレッドを表示

Creepy NutsのことJPOPの要請に応える忠実な仕事人だと思ってる リリックの内容にもお前はもう何年も前から「勝ってる」側なのにいつまで負け犬の俺たち面してるんだよって気持ちがあるのだけどもそれもたぶんJPOPの文脈で輝いているのだろうし

スレッドを表示

いやCreepy Nuts好きでもいいんだよ 全然いい 楽曲けっこう高度なことやってるし 個人的には梅田サイファーのRもDJの松永もヒップホップだけどCreepy NutsはJPOPだろ、みたいな感覚あるけど

スレッドを表示

Creepy Nutsで日本のヒップホップを語られるのも嫌だけど変に学んで「Creepy Nutsはセルアウトwww」みたいなこと言い出されても嫌だな(複雑な乙女心)

今日のお夕飯はしめじしいたけまいたけエリンギごぼうにんじんの食物繊維たっぷり炊き込みご飯、昨日の甘唐辛子とピーマンの炒め物、さつまいものバターホイル焼き、ししゃもの焼いたの、わかめと豆腐の味噌汁 でした

夢老い / SHU-THE feat. Meiso
youtube.com/watch?v=8ZZ3TsgE_w
↑の「才能が無い事を知るために続ける奴なんて居ねーよ」を根暗なスポーツ漫画のオタクとかに聴いて欲しいけどその前にこちらのソラニシラレヌFeat. Meiso
youtube.com/watch?v=YLNFVCRkbC を聴いておくととってもお得なんだよね、みたいな状況、ラッパー同士の関係性の妙が各楽曲入り乱れていてそれ込みで完全に深掘り考察好きのオタク向けなんだけど入り口通るまでのハードルがめちゃくちゃ高い

スレッドを表示

オタクで根暗であるところのわたくしが言うのです 信じなさい

スレッドを表示

オタクと根暗こそヒップホップを聴け(バカとブスこそ東大に行け)

THA BLUE HERB 路上 Lyrics youtu.be/bYlrTbdHleU?si=KY007q
ちなみに私のファースト日本語ラップ曲はこちら(兄のMDに入ってたのを聴いて衝撃だった)

スレッドを表示

どこから攻めていけばいいのかわかんないからやめようかな♪(ラッパー相関図サンプリング引用本歌取等のリリックから見られる関係性の妙は完全にオタク向けだけどあまりにも前提とするべき情報が多い、物語形式の楽曲は漫画として楽しめるけど内容の咀嚼に時間がかかりすぎるため最初の出会いとしてどうなんだろう、思いの外陽丸出しのパーティーチューンよりも陰全開の根暗ソングの方が膨大でそこから何基準で選べばいいかわからん、など)

スレッドを表示

オタクと根暗こそヒップホップ(日本語ラップ)を聴け←暴論だけどかなり本音

「エレキギターがなくても、アンプがなくても、身ひとつの実存として投企すること」、カルチャーたるヒップホップの本質、ラップって表現技法の本質だと思う BT

根暗の休憩所、びしょ濡れのベンチ。尻が冷えても座れるだけマシ。屋根か壁があったら更に御の字、できればどっちもあったらいい。

みたいな感覚、ございますでしょう?

根暗文脈とはまた違うけれど、崩壊と衰退を常に横目に生きてきた40代自分、そもそもがもう滅茶苦茶だった20代のものたちのことを最近よく考えている。
考えてみても憶測でしかないんだけれども。

⚠️注意⚠️児童虐待殺についての作品

出典明記したい気質(私がシェアしたものではない、もっと前から話していた方がいるという意味も含め)、ワンクッション入れたいという気持ちでの引用を度々ごめんなさい。

端的に言うと、寝込む。

crystal-zの『Children Story』も「そこに出くわしていたのか」の楽曲であり、GACHIMAFも琉球・沖縄県ルーツ当事者としての表現者である。

ことラップという表現の、言葉をソリッドに軸とする凄みを感じている。
凄みなんて言うと、ちょっとだいぶん軽いくらいだ。エレキギターがなくても、アンプがなくても、身ひとつの実存として投企することなんだな、と噛みしめている。
QT: fedibird.com/@gaogao3958V/1124
[参照]

おがしゃかのしゃかの部分  
般若 / 2018.3.2 / Official Music Video https://www.youtube.com/watch?v=aoNDIeBXFxU&si=GD0t8vlAsB6-mWCj 般若で思い出して聴きに行ったけどイントロで涙出た

とはいえ、「NHKを、ぶっ壊~~~す」的な逆張り冷笑ねらーVIPPER仕草的な「見慣れた」嫌さみたいな警戒も感じなくはないですね……。所謂「迷惑系YouTuber」的なノリへの警戒とでも言うのか……。

この辺は数曲聞いただけで、ピザラブ氏の平素の言動等を知らない自分の警戒心の話です。

スレッドを表示

メロディラインはとにかく美しく、音の加工も心地よい。気持ちが落ち着く。
音が全体的に美しい、とにかく。曲冒頭から美しさに驚く。なに?Sigur Rósか?

ヒップホップにも根暗の休憩所ってあるんだなぁ……。
単なる「マッチョ」の逆張りでもないし、単なる諦念の手触りでもない、寂寞の質感がはっきりしているのに浮遊感がある。不思議体験。
QT: fedibird.com/@gaogao3958V/1134
[参照]

おがしゃかのしゃかの部分  
PizzaLove - 諦めましょう【Official Video】 https://www.youtube.com/watch?v=iN-wEtmP1pA&si=ngtnlpp60pdFOc33 そしてこの「諦めましょう」も そうなんですよ彼の楽曲は、紡ぐラップはリズムは「美し...
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。