コスミックファンタジー完走
こんなショボかったかな、途中でダルくなって辞めそうになった(笑)この会社はすでにないが1988年ヨドバシカメラと共同出資で設立された日本レーザーソフト株式会社の作品。まだまだR指定が緩かった時代のゲーム(とくにPCエンジン、CD-ROMはエロに寛容)でサービスキャプチャわりと多かった。子供ながら親父がゲームやってる横で勃たせてむっつり小学生でしたわ ホッホッホ
2作目の方が面白かった覚えがあるので年末年始かな!

プレイ時間:58時間くらい

[添付: 8 枚の画像]

ドラクエ3完走
・子供の頃はゾーマ城のダンジョン苦労した記憶があるのに思ったほど難しくなかった。スーファミだから?
・プログラムの堅牢性が高いちょっとやそっとじゃバグらない(`・ω・´)シンプルでユニーク シリーズ史上最高かも
・仲間いつになったら入ってくるんやろうとずっと待ってたら最初にすっ飛ばして佳境で気づく
プレイ時間:19時間 最速

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やっとファイヤーエンブレム完走した💦
激ムズゲーム & 話が長すぎて何度も諦めようとした初めてのシミュレーションRPGでした。戦略を考えて敵陣を討つゲームは面白いね!

ただユニークネームが多すぎて覚えきれない。軽く1クラス30人見てる先生の気持ちだった、終盤でもジャンジャン転校生入ってくるからお手上げだった。放置した😭

プレイ時間
1戦 約4〜5時間を25戦(仲間が死ぬと2度と帰ってこないから何度もリセットして💦)150時間くらい


なんとなくスーファミ末期の作品ってだけでやり始めたファイアーエンブレムだけど攻略サイトどこ見ても「鬼畜」だとか「無理ゲー」だとか書いてて納得させられてる。

シミュレーションRPGが初めてだから勝手がわからないけど死んだキャラは二度と出てこない。初登場で3ターン目でなすすべなく死んでいくオリジナルキャラ
フラッと寄った闘技場で負けたら通常シナリオからも永遠退場

いくさの準備で忘れ物したら詰む
進行上絶対死なない敵だと知らずに
3時間もプッシュして時間無駄にしちゃったッピュ💦

MOTHER2完走
任天堂のゲームはギミックが丁寧で好きバグは皆無。
当時でもかなりぶっ飛んだテイストで異彩を放っていたゲームだけど30年経ってもウケると思う。
プレイ中パパからの電話「休め休憩取れ」がとにかくしつこいウザい!減点ポイント
プレイ時間:50時間くらい
[添付: 6 枚の画像]

「そんな壊れやすい乗り物に子供だけで乗せるなんてどうかしてる」とか「案の定墜落爆発して問題ないわけない」「任天堂は子供に悪影響だ」なんやかんやうるせえゴミアダルトどもよく聞け
30年前はゲームで子供だけで飛行物体に乗っても誰もそんなしょうもない文句言ってなかったし今より冗談に自由があったんだよ

他人に何でもかんでも目くじら立ててるゴミアダルトが子供に悪影響及ぼしてることに早く気づけよな!

旧約女神転生1・2完走
初めての3DダンジョンRPG
延々と同じ通路を行ったり来たりで頭おかしくなる。何度も投げ出したくなる修行ゲーだたよ🤢地図がぐるぐる回るのマジで見づらい苦手。

なんと言ってもこの厨二心をくすぐる世界観
何度もツッコミながら理不尽な展開に奮闘した
魔法の説明がどこにもないのはRPGの悪い癖
ぶっ通しで1と2やったけど2の終盤で便利魔法に気づき激昂、早く気づいてたら20時間は短縮できた💢
ゲーム古すぎてまともな攻略サイトもなくなかなか手こずった作品でしたわ

プレイ時間:50時間くらい
[添付: 7 枚の画像]

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Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。