ゴーストオブツシマをクリアした(ネタバレあり)
ゴーストオブツシマをクリアした
プラチナトロフィーも獲った
プレイ時間47時間くらい
話題になるのも頷ける面白さだった
最初やれること少なくて弱かったけど装備や技や暗具が増えてくにつれて戦うのも楽しくなってた、毒吹き矢好き、誉れは浜で死にました
はやめに境井家の鎧を手に入れて一騎討ち5連出来るようにしておいたのがかなり良かったな〜地元じゃ負け知らずみたいになってた
よかったとこ
・PS5版にしていたのでとにかく映像が綺麗だった、なにもかも絵になる
・狐かわいい
・温泉入ったり短歌詠んだり尺八吹いたり自由過ぎる
・敵を倒すよりマッピングしたり未踏の地を確かめに行ったりするのが楽しくてやめ時を見失ってた、パルクール神社参拝好き
・ガトリング火矢最高
・連続暗殺キマると楽しい
想うこと
・サブクエ(浮世草)がゲームの7割くらい占めててやらずにメイン(仁之道)だけやろうとすると数時間で終わるんじゃないかなと思った
・敵に見つかるな系や人に気付かず後をつけていく系クエがストレスだった
・依頼主死にすぎ
・出てくるキャラの大半が自分のことしか考えてなくてこっちは民を守ろうと必死なんやぞってなった
ちなみに誉れ誉れうるせえとはなってたが最後は生かしました…
ユニコーンオーバーロードをクリアした(ネタバレあり)
ユニコーンオーバーロードをクリアした
プラチナトロフィーも取った
先の展開が気になるからというより中毒性が高くてついついやってしまう、拡大再生産ゲー
一角獣の指輪って炎の紋章じゃん!となるくらい全体的にFE色が強い、戦闘中会話で仲間増えるし一緒に戦うと親密度上がって会話イベントも発生する
でも感覚としてはランスとか大悪司とかアリスソフトのあの感じ…少人数スタートで仲間を増やし領土も拡大していくやつ
展開は良くも悪くも王道、久々にこんな王道RPGやった
ファストトラベルで世界中飛び回れるのである意味オープンワールドゲー
良かったとこ
・キャラが多くみんな良い
・編成から戦闘までかなりの量をゴチャゴチャやるので人を選ぶが自分は楽しかった、脳汁出る
・相変わらずメシが美味そう
・サブクエやトロフィー取得は比較的楽
・アーカイブの情報量が凄まじい
良くなかったとこ
・ラスボスの倒し方が初見殺し過ぎる
・宝地図取るのにひたすら採掘させられるのが苦行
・相性ゲーだがクラス多くて覚えきれない
・猛吹雪マップ
ぐだぐだ書いてきたが自分はトロフィー全部取るほどやり込んだし楽しめた、たぶんアナログゲーマーにはかなり刺さるタイプのゲームだと思う
黄龍の村を観た(ネタバレあり)
ネトフリで黄龍の村を観た
ちょうど因習村モノを観てぇと思ってたので…
ウェイ系若者グループが因習村を訪れまぁまぁ酷い目に遭っていくというありきたりな展開…かと思いきやウェイ系に混ざり過去に村の連中に身内を殺された者達が紛れ込んでいて後半がほぼバトルロワイヤルな展開になるので思ってたんと違う!といい意味で裏切られるやつ、1時間で観れるおもしろ映画
因習村成分は前半で十分摂取出来る安心設計
何を質問しても「これ村の決まりやから」で押し通されるの我々が求めていた答え(?)
とにかく後半の殺陣が良かった
スローで殴り合ってるとこはもう笑いながら観れる
敵の日本刀の人が強キャラオーラすごくてかっこよかったな、全然日本刀使ってなかったけど…
全体通して情報の出し方に無駄が無く貼った伏線的セリフは1時間の尺の中でしっかり回収されるのでテンポが良い
「お前らみたいな古い風習に取り憑かれた老害共は死ね!」というセリフに言いたいこと全部詰まってたような気がする、監督さん24歳か…
いやぁ復讐って本当にいいもんですね…
エンディング中もエンディング後も最後まで笑顔になれる楽しい映画だったなー、この映画のあらすじ読んでそんなハッピーな映画になるとは思わなかったわ!
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