ついった、フォローしてる人から、政治不信が昂じて行政不信とごっちゃになった陰謀論的なリポストまわってきてツラい。普段国会見てない人って、行政(災害対応)に関してこんな情弱なんか…。公式の発信を確認することすらしないんか…。地震以来、安全な場所から興奮してたり、攻撃的になってる人多い。落ち着いて欲しいなぁ…
旧ツイッタを覗いたらさえぼうさんが同じようなことを書いていたけれど、私も、NHKのアナウンサーの絶叫調の避難勧告を聞いて、これは普段から訓練をしているのだろうな、と感じた(実際に訓練してきた結果らしい、ということを今日になって知りました)。
公の場で勤務中にああいう風に「叫ぶ」「怒鳴る」というのは、とりわけ多くの女性にとってはそんなに簡単にはできないのでは。ああいう声の出し方は身体化されていないことが多い。
「とりわけ」女性にとって難しいだろうと思うのは、職場で声を荒げたり怒鳴ったりした時に男性の方が女性より許される余地が大きいため。もちろん地位や年齢、職種などにもよるだろうけれど。まさにそのような批判が今回当初散見されたように、大声を出した瞬間に「ヒステリー」とされて発言を無効化され職務遂行能力を疑問視されるリスクは、女性の場合はかなり高い。
BSのドキュメンタリー、観たいやつ_φ(・_・
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2023133024SA000/?np_banID=top_nw_m_133024
2023総括〜
📕「ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと」アンジェラ・チェン著
🎞️「ウーマン・トーキング」サラ・ポーリー監督
📺「がまくんとかえるくん」AppleTV+
🖋️「スキップとローファー」高松美咲 作
📺「Succession」HBO (完結…!)
🎞️「ベイビーわるきゅーれ」「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」阪元裕吾 監督
💻「非週刊女性ポパイ」YMO
📗「埋没した世界」五月あかり、周司あきら 共著
📺📘100分de名著 中江兆民「三酔人経綸問答」解説・テキスト:平田オリザ
📙「ブッデンブローク家の人びと」トーマス・マン著
【番外】
「モンタナの目撃者」殺し屋2人組コンビ
「窓際のスパイ」リヴァーくんとウェブくん
おさるのジョージがかわいい
ケリー・ライカート監督の新作2作がやっと公開(県内はまだ)
⭐️結論→観劇が足りない
スキローの最新刊は、これ、「イニシェリン島の精霊」じゃん…!ていう回があって、同じテーマを描いているのに、この差はなんなんだ…となる。イニシェリン島の中高年男性たち、スキローの女子高生たちを少し見習ってはみたいな。
同時にわたしは僻みっぽいので、ミツミちゃんの実家が経済的に困窮世帯だったら?と考えてみたり。ミツミちゃんが東京に進学できない世界線だったとしたら、空の高みのトンビを見上げている後ろ姿はフミちゃんではなくミツミちゃんで、あのシーンはもっとずっと悲痛なものになったはずかもしれないと思った。
だから、つまらないフツーの当たり前の生活が、経済的水準が、すべての世帯にあることが、どんなに大切なことかと、スキローを読んで改めて思うのだった。
目新しい政策も、成長もいらない。つまらないフツーの安定を守る政治がなにより基本(それを実際にやるのがどんなに大変なことか)。とくに経済が成熟しきったあとのこの時代には。そういう今の時代に合った、政策を掲げ実行する人材もあるのは今の日本には立憲だけだと思ってる。今年は細々立憲ウォッチしてきたけど、つまらない当たり前のものの大切さを分かっている人たちだと最近は確信している。
閲覧とメモ