新しいものを表示

P3Rクリア感想(原作既プレイ/P4・P5の話も含む) 

・戦闘システム等
タルタル足りないもっと登りたい!と思うのはバトルがサクサクで楽しかったことにも起因していると思います!
風花が有能すぎて笑いが止まらん!ナビ役のSPって使い道なかったから今回のシステムめちゃくちゃ天才だと思った。今後これがスタンダードになるかな?能登麻美子様、お慕い申しております。
シフト!これこれ痒いところに手が!!P5を経験するともうバトンタッチなしで戦闘したくなくなるから幸いでした。
テウルギア、オルギアモード、仲間の特性、個性などがそれぞれスマートに噛み合っててとても快適かつキャラ描写として優れていました。
特にゆかりッチの回復スキルでゲージ上昇というのが選出理由にもなるし(後に回復SP節約も乗るし)良かったなあ〜

・不満点!
①ベルベットルーム出入りの際の演出がスキップできない 長いよ!なんとかして!
②コミュの活動曜日を確認できない 前はできたのになんで!?!?不可解だ…

あと不満ではないけど、P5の日記みたいにその日何やったのかの記録見れたら便利だったのにな。キタローは囚人じゃないから仕方ない
街で薄明の欠片探してるときサードアイ欲しすぎた。邪神さんって意外と親切でしたね。

スレッドを表示

P3Rクリア感想(原作既プレイ/P4・P5の話も含む) 

シナリオに関してもはや何も言うことありませんが、最新ハードで見るエンディングの美しさは素晴らしく、何もかも知っていても涙腺を刺激されました。俺が守ったこの儚く揺蕩う世界で10年後にあんな辛いことが起きる(トリニティソウル)なんて寝覚めが悪いどころではないでしょうが。トリニティソウルまた見たくなっちゃうね(自傷行為)

リョージを見ててクマのことばかり考えていました。前にP3やってた頃ってP4知らなかったしね…
クマって仕草や性格だけじゃなくて、負の集団の中から正の感情が飛び出てきてああなったって成り立ち自体がP4の明るさの根底を支えていると思う。リョージともモナとも何かしら相対するようになってますね(P4動説?)

スレッドを表示

P3Rクリア感想(原作既プレイ/P4・P5の話も含む) 

序盤、美麗グラフィックに感動しつつとにかく令和最新版余命いくばくもない青年コミュを見たくて仕方なかった。ダッシュでY子を片付けて、日曜日は携帯を開きもせず神社へ直行していた。MAXにできるのが最短でも11月で、木の葉が落ちる季節に……なのがまた憎いですよね。
P3のテーマが一番濃くわかりやすいのがこのコミュで、ゲーム全体の縮図のような構造が大好きです。改めてP3太陽コミュは4、5も含めたすべてのコミュ(コープ)の話の中でも最高峰だと思いました。
神木さんのメッセージを受け取っているからこそ結末がより一層輝く。フルボイス化も演出の追加もすごく良かった。ランク10の最後キラキラ〜って消えるのって前はああじゃなかったような??もっと地味に「じゃああのとき神木さんはもう…」と思うような感じだった気がするけど昔すぎて記憶に自信ない。3/4に会えるお母さんが、まだ全然息子の死から立ち直ってはいないのが伝わってきて胸が締め付けられる。
ちなみにP3の太陽に相当するP4のコミュは刑死者だと思っています。

スレッドを表示

P3R ようやく1/30 

私はP3のサビって半分は太陽コミュ、もう半分は永劫コミュだと思ってるタイプの人間です
15年ぶりに見る主人公とアイギスのストーリー、五臓六腑に沁み渡るなあ……誰とも恋人にならずクリスマスも一人でアイギスを想ってた甲斐があるよ……
さすがに細かく覚えてないところ多いんだけど、P3のエッセンスって私のどこか奥深いところに刻まれて残っているなあとつくづく思います 最初にプレイしたときって子供だったから今初めてやるより影響大きかったかもなあ

てかタルタロスもっと探索してたい、物足りないぐらい楽しい 666階ぐらいまで伸びないか?

本編は当たり前に良かったです
しこりんのヒンメルめっちゃ良いね〜♪

スレッドを表示

ペ探 

ツクヨミのパストリーディングは文字情報で内容や口調から発言者を類推するしかないから、それによる発言者の誤認が起きると考えながら読んでたんだけど全然なかった!笑
それと直斗が瞳子を疑っていることを早い段階で読者に明かしてしまうのでこっちとしては「ということはそれが覆るんだろう」と思っちゃうよね?そのまま当たりなのかよ!!ズコーッ!となりました。ナオチャンって素直でかわいいなあ

スレッドを表示

ペルソナ×探偵NAOTO 読了 

直斗のペルソナが完全にアマツミカボシになっちゃったとするとやはりスクナヒコナやタケルミコトに愛着がある者としては寂しいですが、成長は不可逆なもので直斗が伸びていく先を遮る権利を私は持ってないので甘んじて寂しがっておきます。P4U2でりせのペルソナが前線に出られるように変質したやつの逆バージョンですよね、そう考えるとバランスは取れている…直斗とりせはP4本編でお互いのペルソナ能力を羨み合う会話があったことも思い出しエモい気持ちになりました。

既存のキャラは極力登場させず、白鐘の「白」を起点に色名に関連する氏名の登場人物で囲んである図が「直斗には俺たち(←自認八高生)の知らない直斗の世界がある」ことをはっきりイメージさせてくれたところがとても上手だと思いました。
この企画って出版当時の記事を読んだところ正史として良さそうですがP4Uと比べてファンの間での浸透度低そうですね。P4Uと同じ程度の位置付けと認識しておこうと思います。
話と関係ないですが脱字多めだったのがやや気になりました。電書になる際は直ってほしい(ならないよもう)

スレッドを表示

ペルソナ×探偵NAOTO 読了 

漫画版は電書あったから前に買ったんだけど序盤もいいとこっていうかプロローグレベルで打ち切りになったようで…やっと読めてよかった。
かなりライトで読みやすかったです。一応ミステリ仕立てで、直斗が探偵の仕事をしてるところが見られてすごく嬉しい!!想像した通りの仕事ぶりでした。
私はP4本編でサラッと見られるナオチャンの超記憶力(足立の台詞をそのまま言うとこ)が大好きでたまらないんですけど、こちらでもいかんなく発揮されていて興奮しました。一度の見聞きで一言一句違わず記憶するのは本当にカッコいいです。聴覚情報だけでなく文字情報もイケるんだ〜…メロメロなるよこんなん。
ロングヘアでも初対面の人に男の子だと思わせることができるの地味にすごいと思うんですけど、文字情報だけでは髪についての言及がなかったように思う。それにしても髪伸びるの速すぎる笑
サービスシーン入れつつただのサービスではなくて、グラビア・シャワールーム→関係者から話を引き出すための女装→立て籠り犯を油断させる用途 と段階を踏んで「女であることを利用する」動きが上手くなっていくのが良かったです。私は「男装の麗人が女の格好をすることを"女装"と認識してるやつ」が大好きです。

キングオージャー完走 

ブンブンが始まったからこそ余計思うけど、次がブンブンなところは双方の価値を上げていてイケてると思う。
戦隊は例えばデカ→マジのように前年とはまったく違うテイストのものをやることが重要だと思ってて、それができている。
ゼンカイ→ドンブラ→キングオの流れは周年含んだのもあるけどカオス気味な気がします。(ゼンドンはゼンドンで「周年の翌年は型破りなやつ!」ができてると思う)

いや〜それにしても今年はブンブンだしキョウリュウ楽しみすぎるしデカも楽しみすぎますねえ!!!!!(一般特オタ)

スレッドを表示

キングオージャー完走 

25話ぐらいから見てなかったので2クール一気見。
全体的には意欲作で、良いなと思ったところもは?と思うところもまんべんなくありました。
脚本家は初ニチアサだったと思いますが悪くなかった、漠然とライダーの方が向いてそうと思った。

良かった
・スーツ、武器、シュゴッドがカッコいい
・子供騙しで片付けることをできるだけ避けてる感じが好感触
・沢城みゆき様、お慕い申しております
・キョウリュウジャーだぁあぁぁああ!!!!うわぁぁあああやったぁぁあああああ!!!!!!
・49話の死んだ母親と死んだババアが一時加勢してくれるシーン←これで急激に評価上がった(萌豚)

良くなかった
・ラクレスがムカつく
・役回りが被るキャラが多い
・2クール目の失速(先が気にならず追わなくなっちゃったので)
・第二部以降の中弛みとこいつら何やってんだろう感

ダグデドってVシネの敵キャラすぎるからこういう奴を本編で据え置いてしまうと倒すまでの尺がめっちゃ余ってるようにしか見えなくて、遊び回があるのはもちろん醍醐味ではあるけどこんなことやってる場合なん?て気持ちが強かった
中弛み部分退屈すぎてダグデドはよく待ってくれてるな、私ならもう隕石落としてるわと思った

ブンブン2話面白かった!!
良いですね……冨岡クンはとてもちゃんとしていますね……(氷月)

てか内容なさすぎて忘れてたけどヨドンナTHE FINAL見わよ
私はヨドンナが配信される月だけTTFCに課金する善良なユーザーですけど3はなんだったのかというほど内容なくてワロタ タメくんは!?笑
コーイチが新たなコーイチガールズを見初めて楽しくやってることはわかったよ

ウィッチウォッチ 15巻 

このシリアスバトル、本誌勢がダレまくってたの見てたけど単行本でも長かった……
前も言ったけどシノケンはこういうの向いてないよ〜……
久々にモイモイニコニコ月曜日になれて嬉しい☺️モイちゃん、パパに……

アスカノ読了 

いや〜面白かった〜
広告でホスト編を読まされまくってる時期に無料公開があったから軽い気持ちで読み始めたところ、をのひなお先生の漫画力に圧倒されて最後まで読むことにした作品でした
主人公をバトンしていく構成が本当に見事で惹き込まれたなあ
キラキラの画風で描き込みもパターンも多くないのに「嫌な感じの人」の表現がすごいよね…

全編を通してもやっぱりゆあてゃと萌たゃの別れのシーンがカッコ良くて好き ホスト編はあの最後の見開きあってこそでぇ…
リナと雪の友情が途切れなかったのが嬉しい
正之も真っ当に暮らしてるようでホコーリした 人気投票第一位は一味違うね
エピローグで今までの皆さんが高速で流れていくのもカッコよかった
書いてて思ったけど私はアスカノって題材やストーリーよりも漫画としてスマートでカッコいいと思ってるところが大きいっぽいですね

ブンブン1話見たわよ!
脚本:冨岡淳広うれしすぎてスクショ撮っちゃったよ、ありがとう…
サンシーターかなりラブリーチャーミーな敵役で萌えすぎですけど 大丈夫ですか?かわいすぎて
スーパー戦隊の第1話感強くて安心する出来だった〜

P5A完走 

尺足りなすぎワロタ
Dark Sun...の特別OP映像すご〜く良かったです コープキャラがみんな出てくるの嬉しい
レンレン(←かわいい)は私のプレイしたぺご主人公より正義というものをしっかり考えてる見上げた奴でした
あんなに武見先生に童貞丸出しでドキドキしてたのに終盤のべっきぃとのこなれた雰囲気よ いつの間にか大人になったんか?お前…

メジエドのとこだったかで明智がモデルガンか何かを見て「すごいな本物そっくりだ」的なこと言う(本当はメジエドの偽HPのことを言ってる)場面がおおっと思った 良いじゃん
※明智が嫌いだから見返す気にならなくてうろ覚えです

4も3も、てかゲームのアニメ化は全部そうだけど本筋のストーリーをアニメで初めて知るのは本当にもったいないことだなあと改めて思いました
「アニメ見たから話は知ってるんだけど」と言う人よく見るし悪気がないのもわかるけど、それは知ってるとは言わないと思う

新スタミュミュ 

いや〜良かったね!
叶わぬ願いとして初演をあのままもう一回観たいと思っていたのが半ば実現してそれだけで感無量でした!

ミュミュはただのアニメのミュージカル化ではなく、このタイトルの表現媒体はミュージカルが最適だと考えている一派なので演目としてずっと残ってほしいんだ
初演から3rdまで全部のアンケートに毎回「アニメが作られなくてもミュージカルとして続いてほしい」って書いてきて良かったですよ
光太郎…いや今は晃太朗!ありがと〜っ

2つ目ってどうしても比較されやすい上に対象が初演のみだから厳しめの意見出がちだと思いますが3つ目をやればまた変わると思うんですよね(未来を見つめるオタク)
私としては未完成、手作り感、文化祭感が作品にベストマッチだったからこその初演なので洗練されて纏まった新版とは評価点が違うかなと思います
月並みなこと言うけど初演の真似にならないでほしいから全然違ってる方が面白いな

てか今年ってM!が上演されるので俺こそミュージックと僕こそ音楽が両方観れるんですよ
僕こそ音楽が俺ミュのオマージュ元なだけでなくM!はShadow&Lightsを考える上でも重要だと思うので助かりますね!!
2ndも決まって嬉しいわ一刻も早くBack up for you!になりたいもんな

入間くん35巻やっと読んだが!!髪下ろしオペラさん!!!!! :tasukarimashita:

P5A見てる 

4とはスタッフ丸ごと違うのもあって違うアプローチでゲームのアニメ化をしようとしてる感じ
ゲームの小ネタを拾うというよりはアニメにしかない掛け合いを付け足してることが多いですね 「レンレン」呼びかわいい
今カネシロパレスあたりなんだけど、祐介も真も幼少期のシーンが差し込まれてるの良い!
祐介覚醒シーンで先生との美しい思い出がフラバするもそれを振り切ってゴエモンが顕現するのめっちゃ良かったなー…

ゲームで見ることないからキャスト一覧見て初めて声この人なんだ〜ってなる
三ツ矢雄二も池田秀も普通にびっくりした(だからシャドウ獅童ってシャアなんだ…)

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。