新しいものを表示
ブロツキー さんがブースト

「生きてて良かった」は必要だけれど、「意味や価値が無ければならない」は高確率で他者にも牙を剥くので、そのあたりが傍迷惑なんだろうな…

宗教と同じで、生きるのが怖いなら神を求めるように生きる意味を求めればいいんだけど、結構トキシックな価値観の養成所感あるよな〜

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

人生に意味を求めだすと人間は際限なく傲慢になる上に簡単に自他を否定するようになるんで、おすすめいたしかねるわね

人生の意味の求め方、弱肉強食なけだものでいたくないってニュアンスだけじゃなく、シープルでいたいって感じで求められることもあんだよな。
宇宙にも人生にも意味が無いことは前提に、どうにか意味を見出そうとするのは悪くないけど、元々意味は無いんだから、見つかんなくても嘆くことはないって感覚を持たないと、簡単に転んで人間でいられなくなっちゃう。酔生夢死にビビってんのかオラオラかかってこいやくらいの感じで生きたい。
人生に意味があるとすると、その意味を達成するためには最適解で効率よく失敗のない人生が必要になり、それを求めてRTAや時間巻き戻りとかの何度も繰り返したり、「ゲームの世界に来たけどこのゲーム周回してやり込んでました」とかの流行があんだろうか。ニーチェの永劫回帰(読んでないけど)。
でも万が一マジで人生に意味があるとすれば、それを自分の生のあるうちに達成したくなるのは当然なんだよな。研究者とか、受賞スピーチで「先人同様に積み重ねていったら、たまたま自分の時に区切りがついただけ」って言い方する人いるけど、そんな風に達観すんのは難しいよ。
人生に意味があるって考えは、成功とか失敗とか、勝ち組負け組の尺度にも堕落しやすい気がする。ならやっぱり酔生夢死にビビってんのかオラオラかかってこいやくらいの感じで生きたい。

ブロツキー さんがブースト

『Vampire Survivors』待望のPS5/PS4版が発売!「ポー」が華麗なスティックさばきを披露し「ペッピーノ」がチラ見えする実写トレイラーも公開
gamespark.jp/article/2024/08/3

#gamespark #PS5

数字感度のままスコープを詳細にして微調整して感度を探ってる。んだけど、それよりも目指せない理由ばかり見つかって一向にマスターチャレンジしない自分にイラついてる。タルコフで陰鬱にハイドアウトの拡張ばかりして。

ブロツキー さんがブースト

『ディアブロ4』、最新アプデでは難易度設定「ワールドティア」を廃止し刷新予定。ルーンワード復活や新スキルなど、ゲーム刷新級の要素盛りだくさんパッチに automaton-media.com/articles/n

勝敗を決する実力と運のバランスの妙がゲームの面白さなんだけど、その運を引き寄せる技術が求めらるゲームが面白い。「技術によって運のやり取りをする段階に至るまでに確かな実力が要求されるゲーム」これですよ。

ブロツキー さんがブースト

とあるゲーム開発者、Steamの収益分配率に対し愚痴こぼす。たくさん売れなかった場合には、Valveの取り分が開発者よりも多くなる可能性ありとの試算 automaton-media.com/articles/n

帰り道にふとPC漁ったらグラボも出て帰還。ラッキー

スレッドを表示

今スカブレイド中で残り38分でクワガタが出てしまったので、残り10分切るまでハイドしてます。今は残り23分です。

ブロツキー さんがブースト

BT 声明文では公的な場で(SNSで?)告発したとしか書かれてないようだけど、差止請求とか法的救済の道は求めてないのかな。
日本では「宴のあと」事件や「石に泳ぐ魚」事件で認められたことだけど、一般人であれば公開されたくないと思うような私生活上の事実または私生活上の事実らしく受け取られるおそれのある事項でかつ一般の人にまだ知られてない事柄であれば、それがモデル小説という形式であったとしても、私事をみだりに公表されないという法的保障または権利(いわゆるプライバシー権)を侵害するものとして民法上の不法行為を構成し、損害賠償や出版差止が認められる余地があるはず。
韓国の憲法や法制度は日本と似てるときいたことあるし、プライバシー権は近代法の基本理念である個人の尊厳に紐づいてて現代社会ではますます重要視されてるから、絶対同じような判例があるはずと思うんだけど。

ブロツキー さんがブースト

韓国SF作家連帯がわざわざ声明を出したのは他人事ではないからですね。作家と出版社に責任を果たし、明らかにすべきだと500人近い署名と共に要求しています。
声明の題名は「一人の人生は、どんなに偉大な芸術作品よりも尊いものです」で、先頭に下記の宣言がありました。
“文学の名の下に暴力を容認しないでください。
(SF小説の)ジャンルの手法を用いたとしても、非倫理的な表現は擁護され得ない。”

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

韓国SF作家連帯が声明を出していて知ったのですが、チョン・ジドン(1983-)という作家が、元交際相手に告発されたそうです。
プライベートで話した体験談(ストーカー被害や親との確執)が複数の小説に割とそのまま使われている。しかも下の名前やイニシャルまで使われている。共通の知人にどこまでが事実かと聞かれさえしたと。
当該作家はSF作家ではないけれど、問題の作品のひとつにSFっぽい短編があるようです。
sfwuk.org/notice/?q=YToxOntzOj

ブロツキー さんがブースト

反差別を掲げている人の中にたまに見受けられるけれども、「相手の差別を指摘できたほうが勝ち」みたいな点取りゲームだと思っている人がいる。それは単に論破すればいいという考えと変わらず、差別の指摘が点数稼ぎになってしまう。平等のために社会構造を変えるという目的から外れてしまっており、そういう言論のノリには私も賛同できない。差別を指摘しても相手より優位に立てるわけではない。差別の指摘もまた責任がともなうし、場合によっては合意や検証だって必要になる。SNSはそういうことを忘れさせる怖さがあるけど、本来はそういうプロセスなのだということを常々覚えておきたい。

ディーノ・ブッツァーティ『七人の使者・神を見た犬 他十三篇』に収録されている『大護送隊襲撃』が、すごく良いから読んで欲しいと3万年くらい言ってる。読んで。

ブロツキー さんがブースト

「「やつら」を懲らしめようとする正義の暴走です。関東大震災の時の朝鮮人虐殺が、まさにこれでした」

asahi.com/articles/ASR9X3SH1R9

佐藤冬樹『関東大震災と民衆犯罪』を読むと、自警団構成員は「殺してもいいという国家のお墨つき」が出たとして倫理のリミッターを外していたことが指摘されている。

「民衆は国家の後ろ盾を強く意識し、「公許の殺人」を犯したと認識していた」

「国家との間には、前線の兵士同様に「殺しても良い」という黙契が成立していた。当初の経緯を考えても、彼らがこの黙契を信頼するのは当然であった。言い換えれば、彼らは町や村を代表して、朝鮮人に「報復」を加えた」(以上、上掲書)

「俺がやる」と「やってもいいらしいからやる」との違い。「せっかくだから殺した」的な証言もあった。

「正義の暴走」と(いささか紋切り型に)抽象化する前に、国家という権威が許せばぶっ殺してまわる根性をえぐり出したい。

(2023年10月3日のツイートを再掲)

ブロツキー さんがブースト

振り回される「大義」を踏みつけに行かず、ささやかな「正義」ばかりをなじって見せるしぐさ、とも言える。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。