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前に書いた話を読み返してると楽しそうに書いてていいな…と思う
今も楽しいもちろん

こないだのファスティングの件 

「好転反応っていうワードを使う人間が推しのそばにいる」

っていうのと、

「いかにもそういうの信じそうだよなあの人…」

っていう複合のいやさだったな、と思うようになった

透けガラス入ってる器いいですよね〜
昔おちょこで持ってたけどお茶碗でこういう細工してあるのいいなあ

でも「よくここまで勉強してきましたね」って褒められた
へへっ

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習い事の先生に「アトちゃんは余白が怖いのね…」てズバリ言われて笑った
そのとおりでございます…

ドラゴンカーセックスその後産卵話 

「んぅう……あ、ううっ……」
 しかし声もしぐさも悩ましい。金の枝角に絡む波打つ髪に色香を感じてしまう日が来るなんて、出会ったあの日には想像すらしなかったのに。
「がんばって」
 清光は声を励ました。
「大丈夫、俺がついてるから。あとちょっとだよ」
 あとちょっとかは実は知らない。長義が教えてくれたことの中に、実際のたまわけがどう進行するのかは入っていなかった。「龍によって違うから、俺の経験は話せてもあなたのたまわけがどうなるかは言えないかな」とのことで、教わったのは主にたまわけの後のことだったのだ。
「あとちょっとなのか? そうか、よし」
 なぜか本人がど素人の人間である清光の言葉に納得してしまっている。
「そうだよ、なんかほら、光も強くなってきてるし!」
「うん、んんっ、うう〜!」
 則宗はとうとうジェラピケを手放し清光の腹に触れていない方の手を両手で掴みしめた。ぎりぎりと万力のように締め付けられて出そうになった悲鳴を、どうにか噛み殺す。
「う、生まれる……!」
 則宗がうめくと同時に、腹に当てていた手がじわりと熱くなった。
 次の瞬間、則宗の下腹あたりから淡い桃色に光る玉のようなものが漂い出た。
「こ……これが卵……?」

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ドラゴンカーセックスその後産卵話 

頬が紅潮し額に汗がにじんでいる。呼吸も少し速い。
「他にしてほしいことある?」
 顔を覗き込むと、則宗は小さく首を傾げた。
「わからん。いろんなことをしてほしい気もするし、このままここで元の姿に戻って大暴れしたい気分でもある」
「暴れる⁉︎」
 それは困る。あの龍の姿になられたらその時点でこの家が全壊する。いくら龍が「ふさわしい環境が勝手に整っていく」という存在だとしても、次の住処がすぐに見つかるほどの幸運に恵まれるはず、と信じ込めるほど楽天的になれない。
「なんとか暴れるのは我慢できない?」
「腹の奥がむずむずするんだ」
 むずがるように則宗が身をよじる。とっさに手を伸ばし、清光は腹筋が波打っているように見える下腹部を撫でた。
 とたん、則宗の腹がほのかに発光した。驚いて手を引こうとすると則宗が清光の手首を掴んだ。
「だめだ」
「さ、触ってていいの? なんか光ってるけど⁉︎」
「触っててもらう方がいい」
そんな言葉を交わす間も則宗は額に汗を浮かべ、美しい鱗に覆われた長いく太い尾でざりざりと畳を掻いている。苦悶するようにも恍惚としているようにも見える顔に清光は抱き合っているときのかれを思い出してしまい、ひとり顔を赤らめた。神聖なときに不埒なことを考えるなんて、とかぶりを振る。

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刀さにとかさに刀とかのやつ、とことん無個性なキャラを設定しようとしてる人もいるものの、それでもやっぱり作る人ごとの個性というか人格が当然与えられていて、そこがすごく面白いなあと思う

審神者の設定をめちゃくちゃ作り込んでる人(人間ではない、人間だけど特異な能力があるなどなど)もいて、そこでどんな力を与えたり与えなかったりするのかっていう取捨選択もまた個性とかヘキが垣間見えるのがいい

読み返したら文字認識で飛んでる文字がいくつかあった、ミスったな〜適当に随所の随とかを保管して読んでくださいまし

ミレニアムをオーディブルで聴いたんですわ 

そういえば特捜部Qも政治批判はものすごくストレートにやってるもんな、「あんな決定をしたあの大臣はバカ」みたいなモノローグが所に出てくる。
日本の警察ものだと「いやな上司」「嫌味な官僚」が制度の代弁者として主人公の前に立ちはだかったりしますけど、そもそも制度そのものがおかしいじゃん、という指摘をするキャラっていたかなあ…。(そして賞賛されるのは法律の抜け穴をくぐるすべを知っているキャラで、正面から法や政治を批判するキャラはいない)
「こんなのおかしい!自分が出世して変えてやる!」ってキャラは見たことあるけど、そういうキャラが指摘するのは制度の不備であって、不備を生み出す思想ではない、みたいな…。

北欧っぽさをもうひとつ感じたのは、性へのオープンさ。ミカエルは島耕作のごとく女にモテる…一応これはちゃんと物語のテーマと関係があり、ミソジニー由来の攻撃をしない、自分より優れた資質を持つ女性に嫉妬や攻撃をしないからミカエルはモテているんだ、という設定になってる。なってるけどそのモテはいるのか。いるのか?わからん…幸い詳細な描写がないからスルーは可能だけど…

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ミレニアムをオーディブルで聴いたんですわ 

ちなみに私が好きなワシントン・ポーのシリーズは2018年発行とかなり新しいため、同じ事でもカールとポーは女性への対応がびっくりするくらい違います。そして、相棒である「高IQで社会性が低い女性」への態度も、ポーとミカエルでかなり違う。

この違いはミカエルとポーの気質もあるんだろうけど、「作家がどういう性質のキャラクター同士をコンビとして設定するか」に社会の変化は絶対にあるはずで、ラーソンが存命で今リスベット・サランデルとバディを組むキャラを作るとしたらどうなっていたのか、あるいはリスベットがどういう変化を遂げていたのかを知りたかったなあと思います。

3部聴き通してまず感じたのが、「すごい、政治と法律をここまではっきり批判するんだ…」でした。
リスベットを「無能力者」として設定したのはもちろん物語上の要請ではあったんでしょうけど、制度の持つ欠点、法律に存在する不備、人権侵害について等々の指摘が随所にあり、これは日本のミステリ作家からは逆立ちしたって出てこないんじゃないの?と感じました。

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ミレニアムをオーディブルで聴いたんですわ 

ラーソン作の三巻分のファンも納得絶賛!の出来栄えらしいけど、パートナーだった人と遺産を相続した親族の間に問題があるようだし、どうせなら遺稿をもとにした四巻を読みたいのでとりあえずオーディブルで続きを聴くのは保留にします。

ネットで読んだ記事で「アメリカミステリは会話がかっこよくてイギリスは謎解きがお家芸、北欧は社会問題を扱う」みたいなのを読みまして、私が知ってる北欧ミステリって特捜部 Q(デンマーク)
とミレニアム(スウェーデン)だけだな…と思ったものの、確かにその二作は社会問題をかなり正面きって扱ってるなあと納得もしました。しかしアメリカミステリ、会話の格好良さってあんまりミステリとしての楽しさに関係なくない?大丈夫?

さておき、ミレニアムの感想に行きます。スウェーデンで 2005 年発行、二十年前の作品です。特捜部Qは2007年発行だそうで、こんなに時期が近いんですね。と言いつつQのカール・マークはミレニアムのミカエル・ブルムクヴィストよりだいぶ頭が固い。これは土地の違いなのか、それとも主人公の職業の違いなのかが気になるところ。

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ミレニアムをオーディブルで聴いたんですわ 

ミレニアム、ようやくオーディブルでようやくスティーグ・ラーソン執筆分を聴き終えた!
とにかくずっと重苦しい場面が続くんだけど、ほかの作家ならさっくり後日談としてまとめそうなシーンを詳細に描いてくれるのでカタルシスがすごい。

特に「眠る女と凶卓の騎士」は終盤の裁判シーンの爽快感が最高だった。シリーズでずーっと今までねちねちねちねちしてきた連中が、弁護士にバッサリやられるのがよすぎてよすぎて。
ミレニアムシリーズがくせになってしまうのって、前半から中盤にかけての「敵はめちゃくちゃ強大だし頭もいい、しかもいっぱいいる、さすがに今回はリスベットもきついのでは!?」からの「まあこんなもん圧勝ですわ」への大転換があるからなんだよな〜!

三巻は一、二巻で出された問題に一応の決着がつくので、ここで完結とされても全然いいな、と思ってる。

六巻完結で、四巻以降は別の作家が書いているということなんだけど、故人の遺稿を持っているのとは別の人なので、四~六巻の展開が果たしてラーソンが考えていたのとどれくらい同じで違うのかが気になってしまう…。

繭さんの話、さに刀で生やさずに抱くのも全然いけると思うのでぜひやっていただきたいですわね!

私は審神者をオリジナルで作るの技量に欠けるのであんまりやらないんですけど、ひと様の審神者さんたちがそれぞれ個性的なのを見るの大好き侍です

<BT
キャッキャッ大好き
ガチムチマッチョを期待しててもいいし、顔の下半分とかでめちゃくそに可愛い子を期待して行ったらとんでもムチムチけしからんおっぱいが出てきて動揺するのもいい

アト さんがブースト

みんなムチムチ則宗さん好きだよね!わかる!私も大好き🌸

廻みてる 

説明のためとはいえ顕現したてで自分が何のために呼ばれてるのかわかってない描写ってちょっと面白いな

薬研くんちょっと声が軽やか

清光イヤリングちりんちりんするの可愛い〜〜
裸足で道場可愛いな

しかし寝不足でパワーダウンする刀剣男士おもろい

そしてステ不動ってこんな明るかったっけ?味付けわりと違うんだな

鶯丸がものすごい美青年だ…

突然のセクシーショットに戸惑う
宗三の胸チラ

全体的にわりと味付けがクドい感じがするのは多分原作ゲームの特殊性をもう一回説明しないといけないからなのかな

ところでOPとED逆じゃないです?

昨日友人が「この値段でこのクオリティが観られるとわかってると、四、五倍の値段で発声から怪しい人ばかりがでてる舞台はちょっと観に行く気になれない」てスッパリ言ってて申し訳ないけど笑ってしまった

私は宝塚を他のミュージカルと比較するのはそれはまた違うと思ってるんだけど(クセがあまりにも強すぎるので)、ただまあ人前に出て芸を見せるという点だけに絞ればそういう考え方はとてもわかる…

ただ、2.5のミュージカル、特に刀ミュについては「歌うメンツがわかってるんだからせめて音域くらいは合わせて作ってやれよ」がデカい

らっくせんせ男のスーツとかワイシャツにフェチがないのめっちゃよくわかるのに則宗のシャツはパツパツにしてるの、「わかってる」感がすごい

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