物をみるときの人それぞれの解像度の高さ(どこにウェイトを持って物事を見るのか)がわかる問題のような気がする。
その道の手描き絵師が見れば必然的に作られる筆跡の性質に明らかに目が行くが、AI絵でしか絵を描いたことがないと(描くといっていいかも疑問)、手描き絵の必然・自然に起こる「物理的な跡」を知らないので、その部分で判断ができない。
(専門的なプロセスがわかっていなくても表現はできるので注意が向かない)
これはプロのグラフィックデザインの界隈で言われる、「イラレかcanvaか問題」にも近い話で、ライトユーザーが考える必要ないと思っていること(例えば紙の入稿にRGBかCYMKどちらで入稿するか)は無意識にスルーできてしまうが、プロフェッショナルはスルーできない。
https://en.wikipedia.org/wiki/Enclave_and_exclave Exclaveは日本語の「飛地」と同じだが、enclave(よその領土に穴を開けている土地)は日本語に単語がない。
https://www.nikkei.com/special/election
なんかすごい結果になった。これからどうするんだろう。
投票した。
今回の特記事項は、鉛筆が使い捨てのものではなく、普通の鉛筆に戻っていたこと。
https://x.com/search?q="反AI厨"&f=live いま反AIで先鋭化してる人たちは、昔なら「反AI厨」と呼ばれただろうと思うが、𝕏で検索してみたところ、平均して週に1件未満しか言及がなかった。接尾辞「厨」はほぼ死語になったと言えるだろう。
↓ メロディーロード(道路に溝が刻んであり、走行すると楽曲が鳴る区間)の終了を意味するらしい。しかし法規上このような標識は定義されていないっぽい。??? https://laws.e-gov.go.jp/law/335M50004002003/20230701_505M60000802001
https://www.kagaiboushi.metro.tokyo.lg.jp/どっちが闇バイト?-クイズでわかる-危険な求人/
> このクイズに解答した高校生250人のうち3問とも正しく答えられた生徒は全体の23%にとどまりました。8割近くはSNSで発信される求人情報が危険であるかどうかの判別がつかなかったのです。
そういうものなのか……。
●投稿の先頭の「↓」は直前のブーストや投稿に言及していることを表します。●昼間の発言に夜になってから反応することがあります。●過去に他所で行ったのと同内容の投稿をすることがあります。●https://notestock.osa-p.net/@another@fedibird.com/view にアーカイブがあります。●引用部分を除き、特に断りのない限り CC-BY 4.0(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja)です。●This account is #searchable_by_all_users on https://Fedibird.com.