新しいものを表示

腹痛で途中下車し、トイレに並んでお籠り。
冷えたのかな?厚着してきたんだけど…
さあ文フリ会場に着けるのか。(16時まで籠ってたらうける🥲)

スレッドを表示

京都すごい人混み。
電車待ってるときホームでしゃがみこんでしまう。立ってるのつら。
ところが、しゃがむと脚の筋肉に別の種類の痛みがモワ〜ンと生じるのよな。
いつもそう。悩ましき。
ベンチたくさんほしいよ…

スレッドを表示

もし安宿やゲストハウス見つけたら泊まっちゃうのもいいかな♪京都はあらゆる事象が見どころだからねー(欲望スイッチ入りました🔘)

スレッドを表示

ああでも楽しい、旅は楽しい。たとえ日帰りで用事済ませたらすぐ帰るんでも。
遠くに雪をかぶった山脈が見える。素晴らしき。(旅ハイに入りました✨)

スレッドを表示

新幹線、魔の「自由席1〜3号車」までの道行きで、膝と全身の筋肉がやられる😢
真ん中へんの車両にも自由席あったらいいなー

スレッドを表示

16時までやん🤣
冬のワイはほんとダメダメ、特に午前中

スレッドを表示

名古屋で降りる駅間違えた😂
こんなんで京都に着けるのか?文フリ15時までなんだけど

スレッドを表示

これ逃すと次は2月広島(遠い)、5月東京(時期的に遠い)なんよな…

なぜ愛知にはないの

スレッドを表示

今日しか晴れないみたいだから文学フリマ京都行くぜ三(ง ・∀・)ว゛
気晴らしのため!うしろめたいけど自分を大事に!
真冬の朝に起きるのしんどかったし、いま脚と腕がかなり痛むけどな!電車内ですでに遭難しそうだけどな_(┐ ノε¦)_ (自分を大事に…?)

縄文小屋が無事だった件の続報。

石や木や土が落ちなかった理由は書かれていないが、

“雨宮さんによると、柱を組むための「ほぞ穴」はだ円形で、小屋に掛かる力を分散させる効果があるという。雨宮さんは「現代でも縄文時代から学べる部分があると思う」と話した。”

それは学べるね!

→ 竪穴式住居、無事だった
能登町の国史跡「真脇遺跡」 hokkoku.co.jp/articles/-/12890

スレッドを表示

きゃあ😱

→避難所で感染症128人に |社会|石川のニュース|北國新聞

hokkoku.co.jp/articles/-/12889

阿南 さんがブースト

画像のようなある属性のニューカマーの方々に対する大量の憎悪煽動を通報していた。

福養軒の初代である父方の祖父は孤児。親戚縁者をたらい回しになって育った。仕事を探して広東省高明県から香港に、そして最終的に17歳の時に日本に出て来る。最初に仕事をしたのは魚屋の下働き、その後保土ヶ谷に福養軒を創立したのは1917年・19~20歳の時と言われているので、来日は1914~15年頃になる。そして父方の祖母と出会うが父方の祖母の事は、詳しくは分からない。

当時日中間では無旅券入国が認められていた。日本に査証制度が出来るのは第一次大戦中だが、日中間においては例外であり、1939年まで旅券はいらなかった。

母方の祖父は元々裕福。中国で迫害に遭い一族と仲間5人で関西に。仲間5人にそれぞれ店を持たせて自分でも店を。定期的に5人が集まり会合を開いていたと聞いているが、色々あって店はもう無い。わたしはその仲間5人の名前すら知らない。母方の祖母は来日2世代目で親族は一時期困窮し物乞いのような生活を送っていたと聞いている。

祖父・祖母が日本に来たのは、ただ単に働き口があったり、行ける場所だったからだろう。

彼ら彼女らはあの日の祖父であり祖母だと思っている。

祖父や祖母がそうだったように、望むのであれば、ここに来て、定着するべきだろうし、或いは、多くの実例がある通り、ここを足がかりに更なる飛躍を遂げるべき人達。

ニューカマーにまつわる話に関して、私は、より優秀な人材を受け入れようというような主張や困窮したら帰国させようというような主張はもちろん彼ら全体に対する偏見や差別は許容出来ない。

.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
クソッター(今日はそう呼ぶよ)でクルド人ヘイトが横行してるのに…
横行してるからこそ、頑張るんでしょうかね。ありがとうございます。日本のネット界が荒んでてごめんなさい。
いつかリアル川口へ行く。うまいもん大好きだし!

→「トルコ地震で助けてもらった恩返しを」 川口のクルド人が被災地で炊き出し ケバブなど5000食:東京新聞 TOKYO Web

tokyo-np.co.jp/article/302147

ナショジオ「日本の100年」より。
民謡酒場。1964年。知らんかった。
“300人を収容できる百畳敷の大広間は「つねに満員」だった。女性たちは舞台を終えるとお酌をしてくれるが、ナイトクラブのような席料はなく、そうした親近感や庶民性が人気の秘密だという。彼女たちのほとんどが青森県出身で、県の民謡大会の入賞者もいた。”に、少しザワザワします。客は全員男性みたいに見えるしな。
地方性(?)はしばしば売り物になる。でもそれを買う側のまなざしが気になる。
彼女たちはちゃんと高給もらえただろか、実力ある歌手は評価されただろか、方言を強制されたりしたか、危ない目に遭ったりしたか…

→ブームに沸いた民謡酒場 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/mag

津川雅彦さんが縄文文化を極右思想に利用した件はこれです。2012年。
高名な学者さんも出てきはりまっせ。

“自分の利己欲を「我慢」し、我儘を「忍耐」し、仲間の生命と大自然を守る「礼節」を大切にする。そういう1万年の平和を経験している間に養ったその「我慢」「忍耐」「礼節」は縄文人のDNAとなり、後世に受け継がれていったのではないでしょうか”

…ツッコミしすぎて指脱臼しそうやわ

→縄文対談  津川雅彦氏(俳優) × 小林達雄先生(考古学者)1 - 国際縄文学協会|土器・土偶・勾玉など縄文時代の考古学団体
jomon.or.jp/archives/122.php

スレッドを表示
阿南 さんがブースト

早川タダノリさんの過去のツイート(Twitter)で、大変なものを発見してしまった。
MISIA、松任谷由実、ゆずは筋金入りで、権力に忠誠を誓う歌手なんやなぁ……😖

twitter.com/hayakawa2600/statu

用語 

ところでchikanはもはや国際語で、日本の変さを表すときに使われている。…とよく聞くけど、実際どのくらい、どんな風に使われてるんだろうか。
怖くて調べてない。

スレッドを表示

東京都の初の痴漢調査 女性4割超、男性1割に被害経験 

小川たまかさんのメルマガにあった記事。
恐るべき割合。日本社会はchikanの存在を恥じよ。

→東京都の初の痴漢調査 女性4割超、男性1割に被害経験 | 毎日新聞

mainichi.jp/articles/20231225/

阿南 さんがブースト

もう一つ。
「経済を回す」が意味するのが消費と労働なのも危うい。
これらは全ての人ができることでもするべきことでもない。
様々な事情で労働から疎外されている人も、労働へ疎外されている人も、労働に傷つけられている人もいる。
消費が人や倫理をすり潰す例など嫌というほど溢れている。
それらを被災地支援の美名で隠してしまうのは何もしないより悪い結果を招く可能性すらある。

スレッドを表示
阿南 さんがブースト

「ボランティアなんか邪魔になるだけだ」と比例して人口に膾炙した「経済を回す」「買って食べて応援」はこの「道徳羨望」と非常に相性がいいんだろうな。
自分の生活は特に変えなくても何かした気になれる上に「冷静な自分は頭いい」と思えるし。
消費こそ社会正義、とする資本主義ともマッチする。
その理屈だと売れるものを持たない人は救済されないことになるけれど、それは丸ごと無視されるグロテスク。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。