新しいものを表示

そしてそんなおじさんを先輩おじさん、あるいはおじいさんが生暖かい目で見る……普遍的な流れですねえ

スレッドを表示

「年寄り笑うな行く道だ」の意味を日々噛み締めています。おじさんなので

私もそんなんできんので、なるべく「文句があったら言ってくれな!なるべくなんとかする!」と伝えるようにしています。なんとかできないことのほうが多いですが……

スレッドを表示

極論の理想を言えば「各人の特性に合わせたチューニングをしてコミュニケーションを取れ、人間性にテンプレートなど存在しない」になるんだろうけれど、それができる人ばっかりならハラスメントがどうのと社会問題になんてならんですよ

スレッドを表示

その手の講師の肩を持つ気はまったくないけれど、ある程度世代論で単純化テンプレート化しないと1対多フォーマットの講義に落とし込めないんじゃないかな……講義予定内容がわかりやすくないと、依頼する側も頼む気にならんやろし……(なにかみた)

Acidhead さんがブースト

https://sorae.info/science/20241106-20-decillion-fine.html

200溝ドル分、つまり200溝枚の1ドル紙幣(※4)は、縦に積み重ねた場合の厚さが230兆光年にも達します。これは観測可能な宇宙の直径である930億光年よりもはるかに長い規模となります(※5)。地球の陸地全てを紙幣の置き場所にしても、厚さは150光年に達してしまいます。
このような大量の紙幣を、地球で印刷することは不可能です。なぜなら紙幣の重さだけで地球の340万倍もの重さがあるためです。それどころか、太陽の10倍もの質量があるために、太陽系の全ての物質を使っても印刷ができないことになります。仮に太陽系の外から物質を調達し、200溝枚の1ドル紙幣を集めた場合、その塊は自らの重力で “ドル紙幣星” を作ることになります。
この先は筆者の思考実験的な部分もあるため、もしかしたら違うかもしれません。ドル紙幣星は、紙幣に含まれる水素によって核融合反応が発生し、恒星と化すと予測されます。ただし、通常の恒星は約4分の3が水素でできているのに対し、ドル紙幣星は6%しか水素が含まれていません。本来この質量の恒星は、太陽より高温で青白く輝くと予測されますが、ドル紙幣星は太陽よりずっと低温の、暗くて赤っぽい恒星となるでしょう。一方で質量が太陽の10倍もあるため、やがて超新星爆発を起こし、中性子星を残すと考えられます(※6)。
いずれにしても、罰金の支払いのためにドル紙幣星をロシアどころか、地球の近くに配置しない方がいいでしょう。ドル紙幣星から受ける潮汐力によって地球が粉々に破壊されるためです。質量が太陽より大きいため、太陽系の中心は太陽からドル紙幣星へとシフトし、太陽はドル紙幣星の伴星となります。地球以外の天体の運命は、公転軌道が大幅に変更されるので不確定ですが、ドル紙幣星ないし太陽へと墜落するか、太陽系ならぬ “ドル紙幣星系” から放り出される運命をたどる天体が多数発生するでしょう。
:kusa:

帰らせてください ここはヒトの住むところです  類人猿なので(そろそろ本格的に動物学者に蹴られそう)

スレッドを表示

熱量を摂り仮眠をしたところ、副交感神経が動作しアドレナリンかなんかの作用が弱まり、とにかく結果的に服を着ているだけの類人猿になりました

Acidhead さんがブースト

バラ
Goldschatz(ドイツ作出)
気品のある黄色が美しい
開きかけの花弁がハートでなんだか少し幸せになった


いよいよ行動不能となったら、最悪「『食事をしない』という選択をする自由」さえ奪われかねないからね

スレッドを表示

どうも食事そのものには執着がないらしく、「行動継続するための作業手順」として捉えているフシがあるので慌てたりなにもしなかったりするとよくない。味覚識別とそれを楽しむ処理がまだできるのは救いだが

食え 熱量を摂取しろ 戦いはまだ糸冬わっていないぞ(まじめ)

スレッドを表示

そういえば朝飯を食っていなかったことに気がついたが、午前中はアドレナリンで回していたので特に問題はなかったのだった 糸冬

Acidhead さんがブースト

ちなみにナイフで削った羽ペンは、インクの持ちがめちゃくちゃ悪くてすぐインク切れをおこす。
スリットを入れると強度がでない。
ナイフでしょっちゅう削らないといけないので、実用的にはイマイチだった。

スレッドを表示
Acidhead さんがブースト

羽ペンはもともと鳥の羽の羽柄部分をナイフで削って使っていたちうのを何かの本で読んで、小学校の頃近所の公園に落ちていた白鳥の風切り羽を拾ってナイフで削って、習字の墨汁を使ってノートをとっていたら、先生に怒られて羽ペン禁止になったな。。そういえば。
別に怒らなくてもいいのにと思った子供心に……

こいつ概ね戦闘システムについて「オーイェー!」ってしてんな?(暴力!)

スレッドを表示

SilentHill2(2024)序盤プレイフィール雑感(主にシステム・ビジュアルについて) 

・ジャンプスケアがカットシーン含めて本当にない。オリジナルストーリーラインの大枠を知っているのもあるとは思うけど、ビビったのは「不意打ちマネキン(静止時はノイズ警告が出ない?)」「廊下スクリプト湧きライイングフィギュア挟撃」「マネキン2体激闘」くらい
・戦闘システムがホット。「パンピーが銃無しで複数敵対生物相手にして冷静無傷でいられるわけないだろ!」を、打撃振ったとき/ダウン追い打ち時のカメラ移動込み(攻撃対象注視)で演出してくる。しかし複数体同時接敵だろうが追い打ちはかけなければトドメが刺せず、ジェイムズくんの焦りと歪んだ暴力性により没入できる(笑顔)
・前述の通りジャンプスケアはないのに、「……このアパート、嫌だな……」を(表世界の時点から)現代基準ビジュアルで的確に描写してくる。やたらめったら暗いのもたぶん意図的にそうしてる(視覚探知困難な暗闇に駆け込むやつはそういないので)

スレッドを表示

そんなことよりSilentHill2(2024)の美点の話していい?まだアパート表エディーくん登場までしか進んでないけど(だめだよ♡)

限界物理出社タイムカードチャレンジ、失敗……(許し亭ゆるして)

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。