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『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』クリアしました。 

結局、昼パートで「やることが多い……!!」になっている時間がいちばん面白かったかもしれません。夜のタワーディフェンスパートについても同じです。が、最後までUIに慣れずにあんまり意図通りに動かせなかったのは辛かったです。何より、敵の攻撃優先順位付けがわかりにくく、特にボス戦は、超遠距離の攻撃手段を持っているボスが多数おり、村人を世代の防衛に回すと村人をターゲットした攻撃に巻き込まれて世代が倒れる、というパターンがたびたびあったので、じゃあなんでボスは最初からそうしないんだよ、真面目にやれよ、という気持ちになって、ゲームシステム的にもフレーバー的にもかなりやる気が削がれました。戦闘中のどのタイミングでも、ゲーム側の気まぐれで負ける可能性があるのなら、いま負けていないのは単に手心を加えられている(ないし単なる偶然)だけ、という話なので、全てが徒労になりますよ。特にラスボスとその一つ前のボスは本当に、くだらね〜という気持ちになり、よくなかったです。ビジュアル面は気合い入ってて良かったですが、個人的な好みは、そこまで……という。

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