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なるほど、結局は資本のパワーゲームなんじゃね?って意味ですね。それはそうですね……。

夜夏 さんがブースト

売れてるやつって勝手に耳に入りまくるじゃん?おれロリ神なんちゃらレクイエムなんて10回以上は耳に入ってる気がする。なんかそれがこわい

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夜夏 さんがブースト

住めば都力はなんか、繰り返し聴いちゃうとよく思えてきちゃうよね、的な文脈でつぶやいた気がする。OPNを聴きながら

夜夏 さんがブースト
夜夏 さんがブースト

ある人が何らかの点でマジョリティ属性であること自体を批判したり糾弾したりするのはフェミニズムの政治が目指すものでもクィアの政治が目指すものでもないと私は思うのだけれども、とりわけSNSなどで小さく切り取られた鋭利なメッセージだけが一人歩きしがちな状況が続いてきた中で、特に若くてまだ感受性も鋭い人たちを中心に、そういう風な「マジョリティ属性それ自体に罪悪感を覚える」形でメッセージが伝わってしまっている側面は確実にある気がしている。

私はずっとTwitterを使ってきたので意図的ではなかったにせよ結果としてそのようなメッセージ伝達の一端を担った責任はあると思っているし、さらに言えばそれに意識的になったのもこの数年だし、気がついても介入の仕方がわからなかったし、というのもある。

ただ、「マイノリティ認定をしたらその途端にマイノリティ側が道徳的・倫理的に絶対優位に立つ」と思い込んでいるかのような発言を、差別側、被差別側、権利擁護側のいずれにおいても目にすることは多くなっているし、なんかちょっと一度そのあたりを整理して共有していく方法はないんだろうか、とは思う。

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夜夏 さんがブースト

ジェンダーやセクシュアリティについて教えていると学生から人生相談を受けるというのは教員あるあるらしいけれど、学生もきちんと相手を見ているので、私は指導性や一緒に仕事している学生以外からそういう相談をされた経験はほとんどない。

で、先日珍しく相談をされて何かと思ったら、「ジェンダーを勉強していて、興味もあるけれど、自分がマジョリティだから責任があるという罪悪感が動機の一つとして大きい、勉強しながらとても辛い」みたいな話で。

「マジョリティには責任がある」というのはそれ自体は念頭におくべきだけれども、それは罪悪感を抱くべきものではないと私は思っている。これは構造の話であって個人的な罪の話ではないから。

それに、罪悪感が出発点になると、押しつぶされるか、どこかでマイノリティへの恨みが溜まってしまうか、自分の罪悪感の解消が無意識的に先立ってしまって厄介なことになるか、のどれかに陥りやすい気もする。
性の政治との関わり方としては、やっぱり「自分」の問題関心から出発するので良いと思う。

このあたり、以前から少し気になっていたのだけれど、真面目な若い人ほど袋小路に入り込みがちで、難しい。

『ダンジョン飯』って読んだことないけど音楽:光田康典はアツいな。『ひきだしにテラリウム』はだいぶ前に読んで、好きだった気がする。バンプも久しぶりにケルト風な曲やっとる?観る理由しかないので楽しみだな。
youtu.be/9O3Rgriketo?si=EaHtnD

五等分の花嫁の3/4の友だちに気持ちが1/3も伝わらなかったあの頃の、哀しさは1/6です。

温マさんの15000円を買いたいな。0.3倍で。

夜夏 さんがブースト

広島に行く直前に、フィールドレコーディング用のICレコーダーを買ったので、色々な音を録ってきました。これは尾道の千光寺の風鈴祭りの音

これもわかる。回りくどいんだよ。

夜夏 さんがブースト

スーパーで3割引とかのシール見かける度何でそんな難しい言い回しをするんだと思ってるよ

小学生の頃に割合のテストで10点とか取って、担任の教師に「○○くんは算数をなめてるね」って言われて深く傷付いたことがある。(大人になってからマジであの教師なんだったんだ、って気付いた)

大他者の大他者はない=ちくわってこと?

柴田聡子も自分がたまたま食ってたものがマストドンで論争になってるなんて思いもよらないだろうな。

でもたぶん「ちくきゅう」って言ったら大抵の人は「ああ、あれのことね」ってなるけど、「きゅ込みちくわ」って言ったら「何言ってんの?」って思われますよ。

ちくきゅうだときゅうりとちくわの位置関係がわからないからやり直してください

夜夏 さんがブースト

射込みちくわじゃないとは言ってないだろうるせえ奴がいるな

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