Fediverseな各サーバに登録されている絵文字数のデータ・・・らしい。TLで流れてきたのをちょいと拾ってみたり。
リストトップ(全サーバトップとは限らない)の数値・・・
我らが #Fedibird は、3094、となかなかの上位。3000越えだったとは・・・すごいのだ~
急げやろぐぼ~
BT(&参照):
C言語基礎講座の更新。動的メモリ来た~~!噂の(そう思っているのは、🐙よ、お主だけじゃ)malloc君。
前々から「あれ使えたら便利に違いない」と横目で見ながら、「また今度」と後回しにして来た奴・・・
さーーーっと目を通して(頭と尻尾以外は、斜め読みでは全然分からない😓 )、ほうほう、と・・・週末にゆっくり見よう~。
それはそれとして、「メモリは、OSから借りている」というのを知って「@@!!!」となった。mallocが持ってくる(?)のは、OSからの借り物だったとは・・・
メモリは有限、メモリは有限・・・C言語勉強する一つの利点は、「メモリ」を意識するようになる点かなあ、とちょっと思ったり思わなかったり。
最近、ちらちらと箱の中身をごそごそしている姿が脳裏に浮かぶようになった :ablobcatbongo: 。頑張れコンピュータ!(まだはっきり見えてはいないので、何の役にも立たない・・・とほん)
公開しましたー #ad
C言語032 動的メモリ確保 - プログラミング指南 - Code Knowledge https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/24438959.html
カレーうどんとおにぎりを食べるの巻。
この場合、おかずは、カレーうどん・・・?🤔
・・・そして、肝心の「ろぐぼもらう」作業を忘れて投稿してしまうの巻😓
一旦引き下げ、やりなおしてログボくださーい!!
おお、JAXAのX線天文衛星(・・・だよね?)がこの週末打ち上げなのねん。
8月26日土曜日朝9時半頃の打ち上げ・・・H-IIAかあ。上手く行って欲しいねえ・・・!!
YouTubeでの配信もあるそうな・・・
JAXAのプロジェクトアカウントが、Xで質問受付中っぽい(こういう時、あそこの強みを感じるなあ・・・)
#ひつじ村 の新作(といってもちょっと前に出た奴だけど)・・・昨日やっていて、早速バグに遭遇。
セーブして終わった後、ロードしたら、キーボード操作がおかしい。ほぼどのキーにも反応しないが、ランダムかつ希に思わぬ反応がある。
キー設定変えていたので、デフォルトに戻してみたけどダメ。ロードし直したり立ち上げ直したりしてみたけど、やっぱり駄目。これでは、遊べない
でも諦めきれない🐙、あれこれ考えた末、新たに開始してみた。キー設定は、デフォルトで。
正常に稼働するのを確認後、おもむろに問題が起こったセーブデータをロード。
動いたーー!!いぇいいぇい。
更に、再度キー設定を変更してみたけど、今度は大丈夫だった。ヨシヨシ。
・・・バグ報告した方がいい・・・?🤔
@LoginBonus
お昼のろぐぼ
そういえば。
つい最近、「タイッツー」の入り口というか、そこの説明文が全面リニューアルしたのねん。
MastodonやFedibirdにも通じるものがあると思う・・・
ちなみに、中は、大喜利満載感で、のんびりしてます(この当たりは、好みが分かれそう)。1日に1回ほろほろと見に行き、賑わっている様子を見て安心して帰る・・・ってな使い方(たまに参加してみたり)をしてます。
皆の投稿が見えるPTLがあるけれど、Mastodonのローカルほどにはチャット化していないので、比較的好きに投稿できる・・・かな。ひっそりモードもあるよ!(・・・回し者みたいになってるな)
ちょっとわいわい感欲しいな、という人は、併用してみてもいかも?
それにしても、全然ガチャ揃わないよーー。石貯めて楽しみたいのになあ・・・(←ため込み好き)
ろぐぼぉぉぉぉぉ~
船が出るぞーーー(出ません)
@LoginBonus
ろぐぼたいむ~
・・・かな
TL流れてきたので見に行き・・・びっくりなんである・・・高校2年生、その分析力、発想力、実行力に脱帽~~。
マ○ドとあるので、関西系ですかねぇ・・・
いやはや、でも、本当に、状況をよく分析し、そして決済システムを組み上げてしまったのってすごすぎ~る!!
@LoginBonus
ろぐいんぼーなすお願いします。
二度寝したら腰と頭が痛いぞよ。。。むう
内藤先生のブログ、確率操作の話~~。
勘違いの方に「合わせた」確率で出す。。。って斬新なんである@@!
追記の手前まで「ふっふ~ん♪♪今回はよーーく分かるじぇ」と思って読んでいたのに、追記部分で慌てて一個前のコードに戻るの巻き。すぐ油断するから・・・😓 (一応分かった・・・と、思う)
---以下「確率」ワードに単に反応した🐙による確率話ぐだぐだ---
UOとソシャゲ等々のおかげで、この「出現確率」系(UOの場合はスキル上昇確率だったけど)は、理解が進んだ&一定の確率については、なんとなく体感でつかめるようになったけんども(ゲームは勉強になるのだ~)。
「当たる確率」を知るためには、「当たりじゃない」方が重要になるけど、この入り口を理解してもらえないと「嘘つき!!」って言われてしまうんだにゃあ。。。
直観の方は、箱の中に6個入っていて、順に取り出した時の確率、ソシャゲでの特定アイテム出現率は、1回取り出したものを元に戻してから次を取り出した時の確率。「外れ」の玉が箱に戻されるから、当たる率は順に取り出す時より下がるのだ・・・
大抵は、説明すると分かってもらえるけど、毎回説明するのは大変よねん・・・
https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/24314611.html [参照]
ううう、眠たぁい。。。ログインボーナスください~。
うっかりで粗忽者(故に書き直しも割とTT。何故投稿してから気づくかな~)な🐙です。
割と騒がしいのでご注意下さい。好きなものや面白いと思ったものを見ると、すぐ盛り上がって絵文字リアクションやお気に入り登録、更にはブースト等々したがります。
見るとリプや引用も割と気軽にやりがちなので、「知らないのに絡むでない」という方は、お手数ですが、そっとブロックをお願いします。
もふ画像、宇宙画像、風景画像をコレクション中。プログラミング永遠の初心者で、今は日本語でプログラミングができるプロデルにはまっています。
よろしくお願い致します(文字数大丈夫かな)
///フォローして下さる方へ///
怖がりなので、「プロフや投稿の情報がないか、非常に少ない」場合は、逃げてしまうことがあります。すみません