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内藤先生のブログ、確率操作の話~~。

勘違いの方に「合わせた」確率で出す。。。って斬新なんである@@!

追記の手前まで「ふっふ~ん♪♪今回はよーーく分かるじぇ」と思って読んでいたのに、追記部分で慌てて一個前のコードに戻るの巻き。すぐ油断するから・・・😓 (一応分かった・・・と、思う)

---以下「確率」ワードに単に反応した🐙による確率話ぐだぐだ---

UOとソシャゲ等々のおかげで、この「出現確率」系(UOの場合はスキル上昇確率だったけど)は、理解が進んだ&一定の確率については、なんとなく体感でつかめるようになったけんども(ゲームは勉強になるのだ~)。

「当たる確率」を知るためには、「当たりじゃない」方が重要になるけど、この入り口を理解してもらえないと「嘘つき!!」って言われてしまうんだにゃあ。。。

直観の方は、箱の中に6個入っていて、順に取り出した時の確率、ソシャゲでの特定アイテム出現率は、1回取り出したものを元に戻してから次を取り出した時の確率。「外れ」の玉が箱に戻されるから、当たる率は順に取り出す時より下がるのだ・・・

大抵は、説明すると分かってもらえるけど、毎回説明するのは大変よねん・・・

codeknowledge.livedoor.blog/ar [参照]

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