ようは冊子が同人誌なのではなく、本体が同人誌で文フリ賞の位置付けということでは
iPadのCM、アメリカ企業がやるにはかなり際どいガザ虐殺批判なのでは? と初見で思いましたが……それはAppleが良心的かつ皮肉の効いたCM作る会社と思いたがるバイアスでしょうか?
小学校低学年で『コン・バトラーV』の「実は俺はロボットだった」自我崩壊トラウマ将軍とロボット婢女美少女コンビにやられ自分の癖の基本が作られる。高学年になり『銀河鉄道999』で謎の年上美女に攫われる快楽に目覚め、同時に「お前の好きなものは『SF』と呼ばれているのだ」と松本零士に教えられる。
999が毎週どこかの惑星に停車しているこの時期は、毎年パイオニアとボイジャーのどれかが外惑星の写真を送ってくる時期でもあり、イオもガニメデもタイタンも身近な星というのは大きい。
『009』と『超人ロック』と『地球へ…』にほぼ同時期に出会って「髪の毛は重力に逆らって良い」ことと美少年という概念を知ったのも同時期、ここまで12歳、小6。
図書室に子供向けSF全集はあったけど、自分で初めて本を買ったのは、中学生になってから『ガンダム』ノヴェライズか、安彦良和・挿絵『クラッシャー・ジョウ』か、本家パワードスーツ『宇宙の戦士』のどれか。基本ガンダム。
中3で『グイン・サーガ』と出会い、さらに栗本薫の本に竹宮惠子が表紙の妖しいものがあることを知る。
またグインの他にも文庫JAには日本人作家のSFがあることを発見し、神林長平、大原まり子、谷甲州、野阿梓を読むようになったのが高校生……
某陽の当たるところにある地獄では(某メジャーSNSのこと)、元乃木坂メンバーの女性が「デモなんて参加して意味あるんですか?」のような発言したからと嘆いたり叩いたりしてる年長者が大勢沸いていて、全員地獄に落ちろやと義憤に駆られている……
乃木坂は詳しくないけど(櫻坂に特化したファンなので)、
仮にそれが100%彼女の本心から出てきた主体的な発言だとしても、最近の若い人「だけ」の価値観なんかでは全くない。それは僕が高校生だった40年前からずっと、若い世代の主流の価値観で、TVでよく言われている言葉ではなかったか? デモなんか良くない、ダサい、怖いといって忌避してきたのは、少なく見積もっても「失われた30年」とかを作ってきた、今の中高年以上の世代全体ではないだろうか? SNS発言者個々人の経歴は知らないけど、そういう空気を作ってきた、少なくとも変えてこなかった世代の子供として、成果として、「そういう若者」がいるのではないの?
(つづく)
文学フリマ東京39に申し込んだ
作家、ライター/主にSF小説などを書きます。第12回創元SF短編賞最終候補。ゲンロンSF創作講座第4, 6, 7期受講生。