@platerillo
こんばんは。
新しい映画の制作開始したからでしょうか。
私は、ナウシカやシータと一緒に育った世代で、
女の子が冒険をする、世界を守る、
そういうジブリの世界観は
けっこう好きです。
「千と千尋の神隠し」は、カオナシが不気味、
あと、ハクが流血しまくるのがちょっと…
たしかに、小5か小6くらいからじゃないと
ちょっとキツいかもしれません。
https://www.fashion-press.net/news/97267
@platerillo
たしかに、
サツキがヤングケアラーだったり、
親の食い逃げ(?)のせいで働くチヒロなど、
よく考えると、今の時代ではアウトな内容
多いですね。
昭和の感覚というか、戦中・戦後の
「大人も子供もコミュニティのために働く」
みたいな考え方なのかもしれません。
舞台が架空の国だったり、妖怪?のように
人間のルールが通用しない場所の物語なので、
そのへんは、あいまいになってますね。
女性キャラクターの描き方について、
最近「君の名は」を見ようとして、
重篤な新海アレルギーのため、
「こんな都合のいい女の子いるわけないじゃん」
と5分で挫折しまして、
ジブリの世界の女の子たちは、比較的自立してて、
男性に媚びずに生きるタイプが多いので、
なんとなく自分にとってタイムリーなお話でした。
そもそも、女性の監督が少ないのか、
自分の趣味が特殊なのか、
あまりピンとくるアニメやマンガの作品に
出会えないです。最近だと
「ゴールデン・カムイ」のアシㇼパくらいかな。
@Hitomi_etc 新海誠がアカンというのには、頷いて頷いて鞭打ちになるかと思いました。たしかにジブリの世界の女性たちは、老いも若きも他者に依存するところの少ないキャラクターですね。「紅の豚」のメカニックの子(名前忘れた)や、「ラピュタ」のドーラは、いいなあ、かっこいいなあと思って見ておりました。
アシㇼパさんもよいですね。