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意外なことに星野智幸の文章が波紋を広げているようだ。

 少し確認しておくと、この文章の肝は、
 「ずっと社会派を期待され続けて、嫌になったりしないんですか?」

 という「友人」の言葉である。

 その後はお定まりのリベラル=左派=「正義のカルト」というクリシェ(紋切り型)である。

 これは遡れば1983年のコムデギャルソン論争の吉本隆明の主張であり、元新左翼の広告屋達が扇動し、消費社会への批判を「封じる」ために用いたレトリック。

 この論理に従えば、男女平等、ジェンダー規範の批判を主張するフェミニズムも当然「正義のカルト」となる。

 実際星野が所属する文壇は、日本の数ある空間の中でも、最も「ミゾジニー」が爆発している所でもある。

 女性、マイノリティーの小説家も多いのでは、と思われる方もいるかも、だが、「評価の権力」を握っている「批評家」はほぼ日本人男性に牛耳られている。

 1980-90年代は柄谷を筆頭としてこの「批評空間」的なもののヘゲモニーは圧倒的だった。浅田彰の口癖は「女の浅智恵」である。

 であるから、ここからプロデュースされた東浩紀が消費社会全肯定のネトウヨ大王であるのは、自然の流れである。

 このハビトゥスを朝日が政局に利用しているという構図だろう。
 
 

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