三連休だしな〜、とその気になったのでモリステのcase1の配信買って観てました アニメともミュとも取り上げるエピソードが違うからなるほどな〜、だった 踊り子の橋落ち(そういやこれも橋落ちなんだな……)のシーンでフリーダ、フレッドとダドリー、の動きを一致させるの綺麗で気持ちよかったな 転換でアンサンブルさんがダンサーとして出てくるのも良かった

大胆だよね、ストーリーの取り方が あの話で船やらないことある??? 続きもあるようだしそっちでやってるのかな でも一幕でグレープフルーツ、踊り子、あと誘拐事件までやってもらったからやっとここの流れが自分の中で結びついた ミュはグレープフルーツだけやって船だったし、アニメは誘拐事件やらなかったからね(そう、醜聞までは一応原作を読んでいるのである)

ところで荒牧さんのウィリアム、めちゃくちゃ怖くないですか……たまに見せる笑顔が悪魔どころかホラーに片足突っ込んでた気がするんですが……でも良くお似合いでした そういう系統の役で他に出てらっしゃらないのかな…これまでお見かけした演じてらっしゃる役の中で一番好きでした いや、私はそんなにたくさんも見てないんだけど…

フォロー

ステシャーロック(北村さん)はね、なんか、多分緋色の事件~列車をやってないからな気もするんですけど、ミュシャロに比べてだいぶ偏屈さのない青年、それも割と少年みのあるタイプの造形に見えて面白かったですね まぁ平野シャロはアニメと比べてもだいぶ癖の強いキャラだと思いますが でも彼が一番可愛げある弟やってた気もするので味わい深い

マイクロフトの早乙女さん、忍ミュの小平太とか刀ステの細川忠興の印象が強いからかもしれんが、情の深さが割と前面に出てる感じがしておもしろかった そっか、そう考えると忍ミュ5~6弾初演の人達か、荒牧さんと早乙女さん だから何ってわけでもないが

カテコでジョンが松井勇歩さんってことが分かって「あなたかwww」になってた あとフレッドが何となく幼めな印象だなーと思ってたら
設楽さんだったのね、ステごこちゃんの

なんか全体のテンション感がよく分からなかった印象はある かっこよく見せたいのか面白く見て欲しいのか軽い感じで見せたいのか、みたいな辺りがごちゃっとしてるみたいな… 間のとり方とか日替わりのテイストがそもそもあまり好みではなかったから、シンプルに演出家と趣味が合わないのかもしれんが 舞台自体はスタイリッシュな印象なんだけど、衣装やウィッグがなんか惜しい(多分めちゃくちゃ悪いってほどではない)から、そこのギャップでかなり衣装が安っぽく見えちゃうもったいなさがあったようにも思う

あ〜、この演出家さん、梅津さん主演の薄ミュの方か うーーーん、趣味が合わない方かもな

アンサンブルさんのお芝居にちょくちょく引っかかってしまったんですよね ダブリン男爵のキレ方にチンピラみがあったり、ダドリーが異様なハイテンションだったりして でも学生たちやフリーダは結構好きでした あと、ミュでいう「シンデレラ戦争」のとこ、あれなら「シンデレラ戦争」の方がなんぼかマシだと思う すくなくとも歌は上手いし曲のノリはいい 生身の人間が歌もなしにあのやり取りやってるの、だいぶ見たくないよ…… 更に何が嫌ってミュやアニメにはあったここまでのハドソンさんのキャラクター描写の積み上げがないこと…ファーストインプレッションがあれになるの嫌だよ……

幼少期エピソードが所々で挿入されてくの、興味深いなと思って見てた ぶっちゃけ荒牧さんの幼少期ウィリアムとかこれ見てていいのかな……(何らかの罪に問われません?私が、という意味で)の気分になってた ダイジェストで見て知ってはいたけど、やっぱすげー上手いですよね

10歳くらいの少年と殴られる演技がやたらと上手い荒牧さんはここで見れます(?)
youtube.com/watch?si=6cRC9Ph8y

やっぱり静止画的な美しさというか、スチルみたいな美麗さが要所要所で出るのがモリステの魅力かもな

つかモリステ音楽YOSHIZUMIさんなんかい 言われてみれば思い当たる節がないでもないって感じだけど、初期忍ミュや刀ミュの印象はそこまでないからへぇーってなるな

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。