ファーガス・マカフリー東京のアンゼルム・キーファー「Opus Magnum」、扱っているテーマ(戦後ドイツ)、兵器の形のオブジェクト、からするとぴょんと飛びつきそうででも何か昔からうっすら苦手なんだよな~(プラスして受容にブレが生じる女性のヌードが結構ありますな…)。と家に帰って巨大重石になっている『ART SINCE 1900 図鑑1900年以後の芸術』の当該の部分を読みました。何かはよくわからないままです。
並ぶガラスケースのひとつが、レムのソラリスを読んだ人ならすぐわかる形で引用したもの(裸のハリー)でした。横浜トリエンナーレ、ラファエラ・クリスピーノ《We don’t want other worlds, we want mirrors(われわれは他の世界なんて必要としていない。われわれに必要なのは、鏡なんだ)に続くレム大人気