今の仕事をしていると思うのは、「ストレス」というのはやたら抽象的な言葉で、もう少し具体化した方がいいと思うんだよな。個人的に部下にたまに洩らすのは「メダパニ耐性」という言葉で、混乱させられるような状況、例えば頻繁な方針の変更、矛盾した意思決定、要は敵や味方がよくわからなくて誰 (what) をどう (how) 殴ったらいいのかわからない状況に対する耐性は必要だと感じる。わかりやすく状況からはさっさと逃走できるようにしておけばいいと思うが、メダパニを頻繁にかけられる状況に対しては耐性があった方がよさそう。
わかりやすく状況、ではなくて、わかりやすく心身に影響がある状況、ですな。メダパニを食らうとまずそれすらよくわからなくなるので、何といえばいいんだろう、メタストレス耐性というか、あっ、自分は混乱しているぞ、と気がつけるような能力かな。それがあれば別にストレス耐性がなくてもストレスから逃走できる。