映画『絶叫のオペラ座へようこそ』 ※弱ネタバレ、残酷表現
ストーリーの根幹にかかわる言及はないけど、音楽含め演出には多々ふれているので注意
投稿時現在、アマプラ見放題あり
楽しかった。10年近く前の映画であるのを差し引いても、演出にはどことなく懐かしさを感じる。テンポはゆったりしているけど、丁寧な描き方で安心して見られる。
オペラ座~の小説ははるか昔に読んだきりでほぼ記憶にないけど、独立した作品としても楽しく見ることができた。
バックステージで起こる殺人ということで時折『アクエリアス』(1986)を思い出したりも(これ良作なので機会があればぜひ)。意識してはいないと思うけど、本作にも『アクエリアス』と同じくシャワールームのシーンがあるのでもしや…と思わなくもない。まあホラーのシャワールームは2時間ドラマの断崖ぐらい定番スポットだから、偶然かもしれないけど。
そのほか、『悪魔のいけにえ』や『ヘルレイザー』『キャリー』などへのオマージュと思われるシーンがある。正直ちょっと安直かなとも思ったけど、まあ楽しいといえば楽しい。
続き
楽曲については、ミュージカルはあまり見ないから分からないけどよい出来なのではと思った。子どもたちがミュージカルの素晴らしさを歌い上げる健全そのものの楽曲と、犯人がミュージカルへの憎悪を叫ぶメタル風の楽曲がマッシュアップされたりとか。話の流れにフィットするようきちんと作られてる印象。
上述のように犯人の感情はメタル風の楽曲によって表現される。この犯人がかなりクレイジーなキャラクターで、やたら饒舌に喋り、叫び、歌いまくる。それはは楽しくてよいのだけど、そのクレイジーさがメタルというよりパンク的な感じなので、楽曲のテイストとのズレが一度気になりだすとちぐはぐなようにも思えた。まあメタルとパンク双方の流れをくむジャンルも定着して久しいのだし、気にする方が潔癖すぎるのかもしれないけど。
あとは作品内で上演される演劇のコンセプトの関係上、主人公がかなり濃い目(KISSへのオマージュ?)のメイクをしているのは残念。ホラー映画において恐怖におののく人間の顔は恐怖や緊迫感を演出するうえで重要な要素だと思うけど、それを手放してまで演劇をああいう内容にしたかったのか…?と。そこまで魅力的なコンセプトとも思えなかったし。
(続く)
ついでに、オペラ座xホラーといえば
https://www.allcinema.net/cinema/3789
破綻と矛盾と偏執にまみれた素晴らしい映画
監督のダリオ・アルジェントは『アクエリアス』の監督の師匠です