7外伝 キャッスル🏯のいいところ
賽の河原では檻の中からお兄さ〜ん👋ってしてたのはえっちなお姉さんだけで、商品=女性/買い手=男性に限定されていたけど、キャッスルでは謎の水槽で泳いでるのも回転寿司(なにそれ?)で踊ってるのも男女どちらもいて、客体化される性別が偏っていないのとても良いな〜と思いました🙆♀️
奴隷も男女問わずいて、ギャンブルにハマる人に性別は関係ないよね〜!女性だってギャンブルをするお金持つ時代だよね〜!とアップデートを感じました ギャンブルやキャッスルの構造が良いことかは別としてね
あと三代目西谷さんの側で侍っている中に正座した男の人もいたね…場の華としての存在が女性に限定されてないところも好きだな〜
でもネイルポリッシュ塗る→浄龍の戦いぶりに大騒ぎする→また塗る、の流れよくわからんね、ダスト入らない?大丈夫?
7外伝 最終章
獅子堂さん、なんで解散に理解あるんだろ?メリットなくない?鶴野さんへの恩?とずっと気になってたので納得感のある展開にスッキリ〜!そうだよね“成り上がった”側だもんね、そこから施せる人間になれること稀だよね…やっぱり春日一番はすげえ男…(結局それ)
鶴野さんには渡瀬さんのような安心感があって、裏切らないで〜死なないで〜と祈り続けて最終章まで来たので一安心、ずっと親父と一緒にいて🫂
「任侠の善玉みたいな顔」って良い表現だな、渡瀬さんも桐生さんも冴島さんたちのことも伝説と崇拝してしまうけど、きっと裏にはおびただしい数の汚れ仕事があるもんね
ヤクザの夢<毎日を必死に生きている人の夢、カタギの世界で生きたかった桐生さんにとってはまぁそうなんですけど、毎日を必死にヤクザとして生きた獅子堂さんにとってはこんなつらいことないんじゃないの
獅子堂さんには風間さんもひまわりもゆみも遥ちゃんもなかった、たまたま選択肢に恵まれなかっただけ かなしい 獅子堂さん、ずっとかなしい
周りのあらゆる人たちが「堂島の龍」として崇拝しているのに、花輪さんだけがずーっと桐生一馬の一個人を見てくれてるの、すごく素敵だね ずっと一緒にいて🫂
7外伝 獅子堂さんに寄り添う話
⚠️7外伝とLJのネタバレ⚠️
わたしが獅子堂さんに同情しちゃうの、多分LJの日侠連の説明で阿久津を慮る東のセリフがあったからなんだろうな
大局を見た渡瀬さんや大吾さんによる大解散は正しいと思うけど、その先を保証されずほっぽり出されて今の生活がパッと終わってしまう人がいて、その中には東の言う「上に都合よく使われて」「それでもいつかのしあがってやろうって、歯ぁくいしばって」「青春ささげて組に尽くすだけ尽くしたのに、報われなかった」ひとたちがたくさんいるんだろうな〜と思うと難しい
いくら受け皿を作っても全員は救えない、結局割りを食うのは下っ端で、自分の足で生きるにはRKに流れるしかない若者も居たんじゃないかな
どうしても🐉をやってると幹部の考えに寄ってしまうけど、下っ端や下部組織の意見を聞かせてくれる⚖️の存在はすごくありがたいなと思った
7外伝 解消されなかったところ
7本編で、解散宣言(大阪:昼)→ニックと電話(横浜:昼)のところが1日なのか解散宣言後に大阪で一泊してから横浜帰還なのかがすごく気になってたんだけど、結局わからなかったな🤔 そのまま帰ってきたなら親っさんかなりハードスケジュールだな🤔
あと翌朝高部さんが足立さんに言ってた「渡瀬さんと大吾さんを狙った発砲事件」って言うのは獅子堂さんのことじゃないよね?あれは警察に行く前だし近江本部内のドタバタと切り離して“発砲事件”なんて言わないよね?でも元東城会のレジェンドが側にいたってことは渡瀬さん大吾さんまとめて襲われたってこと?ずっと一緒に居たの?
大阪府警に提出しに行ったあと渡鶴冴真大吾さんでホルモン食べに行ってほしいし、その後みんなで近江の残党に襲われてニックのセーフハウスか渡瀬組の隠れ家的なところで仲良く身を潜めてたらいいな〜!いやその前に渡瀬さん病院行ってくれ〜!渡瀬さんの「惚れてまうやろ」に惚れてまうところだった〜!
できれば桐生さんも行ってほしいけど浄龍には花輪さんと赤目ちゃんが待ってるからな…難しいかな…
渡瀬さんが戦わない理由付けがしっかりあって良かったし、7外伝はキャラクター造形もストーリーにもかなり納得感があった気がします 楽しかった!