suna_hana さんがブースト

圧倒的大団円で気持ち良くさせてくれる完成度の高い美しい映画より、破綻していて偏っていて心底わけのわかんねえ作り手のエゴ丸出しキショ映画の方が、ずっとながく細部まで覚えている

「ガザへの緊急人道支援に徹する」ことは、封鎖、抑圧、虐殺に対する共犯である

ガザを知る緊急セミナー ガザ 人間の恥としての(2023年10月23日) youtu.be/-baPSQIgcGc?si=_frlcX

>女性差別的な発言に対して:心が死にそうになっていても、表面では嬉しそうに聞こえるように気をつけましょう

→絶対に嫌

嫌すぎてびっくりした
必要悪としてのサバイブ術をポップに称揚したら加担と見分けつかない

instagram.com/p/CzkcoZwJSlm/?i

グザヴィエ・ドランが、鳥羽水族館のラッコのメイちゃんをストーリーでシェアしててにっこり

どうか目が見えてる間にできるだけわたしの皺が増えますように

上坂あゆ美『老人ホームで死ぬほどモテたい』p.91

「まま〜?」
「ん〜?」
「ままとぱぱケンカする?」
「ん〜前はよくしてたかも」
「いまは?」
「いまは、普通かな?」「仲悪いようにみえた?」
「うん」
「あはは、なんでだろう」「別行動だからかな?」
「「別行動」?」
「ままが1人で買い物したいときに、ぱぱとさくらが一緒にいてもらうとかしてるってこと」
「ふーん」
「うん」
「なら良かった」
「あはは」

図書館で出会うもの→やり直しをするための本

suna_hana さんがブースト

「老後2000万円問題」の抜本的な解決方法、「貯金を一切せずつねに有り金ぜんぶ使ってできる面白いこと探して全額ベットしまくり、テメエの足で社会を歩き回れなくなったら了解!つってこの世からどろんする」しかない

いまの自分は「あたしゃボーナスよりも自由がほしいよ」と言っているが、将来、いまと同じようには社会を歩けなくなった自分が何を言うかはわからないので、困る

もう日曜日の夕方になってしまった
お金が足りないよりも時間が足りないと思うことの方が多くて、ということはつまり労働が過剰なのかもしれなくて、もっと少なく働いて収入もスケールダウンすることについて考えるけど、貯蓄とか将来のことを考える能力も私にはないので危ういのかも

>集団に埋没しないためには、普段から一人称で自分を語るのがよいと森監督は言う。「『我々は』『我が社は』とか、主語を集団にしてしまうと述語も変わる。その最たるものが『我が国は』『日本は』ですよね。そうではなく、つねに『私は』を主語にして考えれば、述語も変わってくるんです」

ビッグイシューvol.461 映画インタビュー『福田村事件』森達也監督(p.19)より

「みんな」を限りなく二人称単数的に使う人が世の中には一定数いて、眩しいなと思う

湘南新宿ライン、座ったボックス席の2/4が本を読んでいるので、3/4になる

もうだめだね マイエレント観てボロ泣きしちゃうね

かつて明確な意図を持ってこの一節(おそらく帯の一部)を切り抜き、ここにこんなふうにガッと貼った職員がいるということ、そして年月を経て炸裂したこの不意打ちが

スレッドを表示

図書館で借りてきた古い小説、開いた直後からもうグッドだった

知らない人に話しかけられ、なぜか互いに身の上話や近況を共有し、最終的には笑顔で「ありがとね」を言って解散

「☀️熱中症注意 鼻が溶けるので25℃以下で保存してください」、クッキーに貼ってあるなかで最も良い注意書きのひとつ

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。