ビートたけしが浅草からテレビの世界に出てきて、今映画監督として大成しているのが、時代と主要メディア転換の流動に身を置こうとしたんじゃないかなぁ…という心情が感じられて良いなと思います。世代的な共有はしていないし、なんとなくの憶測で言葉にしているのですが。
もしかしたら、浅い視座に聞こえるかもしれないのですが、YouTuberが有名になってテレビに出ようとしてゆく運動に近いものを感じています。
かつての映画館の立ち位置は、
劇場舞台に対しての新規メディアだっただろうし、
その映画館も新規メディアとしてテレビが表れた時に旧態的な立ち位置に移行したのだろうし、
そして、そのテレビも新規メディアとしてのネットが表れた段階でゆっくりと立ち位置が世代交代を成されていったのだと、
ざっくりとそういう認識でいいんじゃないかなと思っています。
劇場(旧態)→テレビ(新規)→映画(中間領域)
みたいな着地点にビートたけしさんは狙って動いていたとも勝手ながら想像しちゃいます。
そういった天下人の現時点の生息地としての主要メディアを見てると面白いです。
松本人志がドキュメンタルをAmazonプライムでやってたり、
さまぁ~ずがYouTubeにけっこう力を入れてたり、
メディアとその中心時代性を感じます。
オードリーとか面白いなと感じるのは、
よく自己言及している、
出自が「ショーパブ」だという話。
ビートたけしが語る、浅草の劇場、キャバレー、ストリップ小屋みたいな地点とはまたちょっと違う、土着的な芸人物語幻想がある場所だとも感じます。
たしか、とんねるずとかダチョウ倶楽部やヒロミ辺りが、バブルの頃のクラブ文化みたいな場所で下積み時代にネタをしてた、というエピソードを聞いたことがあります。それのもうひとまわり後の世代がオードリーだと思います。
なので、ビートたけしがあえてブームが過ぎ去って廃れた浅草を「死に場所」として選んだみたいな芸美談の、2000年代版的な意識があったようにも感じる。
なんというか、
モノマネショーパブと
爆笑レッドカーペットのような2000年代後半の一発屋ショートネタお笑いブームって、
すごく薄い内壁で隣接していると漠然と思っていて、
そこには、2ちゃんねるやニコニコ動画的な黎明期とも呼べるネット文化とかも、一発屋芸人を生む仕組みとして混ざってたともなんとなく感じます。
オードリーはその地点から、旧態になりかけのテレビという大衆地点と、ラジオやテレ東辺りの飽和したサブカル地点の、両面を使いこなして、メディア連動配信イベント的な新規領域で結果を残してるという状態に見えます。
https://youtu.be/IT_xE_0o8HU