仕事とゲームはとても似ていると思うこの頃。
プレイヤー(管理職)はキャラクター(ヒラ)に指示出しをして行動させる。そこにロスが生じないようにキャラクターの特性やスキルを考慮する。もちろん、キャラクターのHP・MP管理も重要。ゼロになるとパーティーにも負担が行くし、立て直しが大変(蘇生アイテム使うと別のキャラクターが瀕死する連鎖大嫌いマン)。
例えばペルソナとか近いかも。リーダーがキャラクターに指示出しをし、コミュランクも上げつつ、HPMP管理をする。ダンジョンやボスによってパーティーを変える。そして、プレイヤーが瀕死になったら即ゲームオーバー。管理職が瀕死になる職場はあかんと思う。
自分もしっかりやっていきたい。