『Citizen Sleeper』、難民船問題(DLCパート)をクリアしました。大規模な難民が発生した原因が自然現象+企業の思惑という感じで、ひとつところに帰結しないし、難民船も3つの月から来ているので文化の違いも確執もあって一筋縄では行かない感じも丁寧に描かれていて良かったですね…。
主人公に出来ることは本当に微かな希望を辿ることだけで、作中でも上手く行く確信は全然与えられないのが、選択を手持ちのダイスで行うシステムと合間って、不確実な中でより良い目を探る雰囲気が出ていました。
システム的には、行動選択にサイコロOR金銭ORアイテムが必要で、サイコロは朝起きてから眠るまでの1サイクルの対して最大5個まで手持ち可能、出目は確定済みなので、良い目を失敗できない行動に当てて行く必要あり。主人公が企業秘密を守るために体内に仕掛けられているシステムによってだんだん減衰していく+空腹度などで個数と出目が少なく悪くなっていく感じで、ある程度行動を推論してコントロールできるSF存在っぽいなと思いました。『ディスコエリジウム』のどんなに良い時・得意なことでもミスる時はミスるという感じの方がニンゲンっぽさはあるけど。
文章表現も美しくて読みやすかったです。
画面写真はちょいネタバレもあるのでプレイ予定の方はご注意を。