x.com/AsagiYasha/status/185766
「勇者一人では倒せない」ように設定したんだろうね。
勇者一人旅はやり込み要素ではあるが、ゲームシステム上も物語上も、イレギュラーなのだし、基本不可能にするのはアリだと思う。

原作も勇者一人旅は、だいたい中ボス敵の自動回復で苦しむんだが、レベルを上げて物理で殴れば概ね突破できちゃうんよね。それを封じたってことだろう。

ぶっちゃけ、これ見ただけだと、よく分かった移植だなぁと感じた。

フォロー

てかこの戦闘シーン見ただけの感想だけど、このリメイク、デキがいいなあ。モダンなアレンジはしてあるけど、ちゃんとドラクエ3の戦闘だし、画面全体に調和が取れてる。モダン要素を取って付けた感とか、逆にレトロ要素を過剰に再現とか、そういうの無くて、原作の趣旨を汲み取った上でのアレンジ。

こういう「ちゃんとした」リメイクって初めて見たかもしれない。

Steamのレビューをちょっと見てたんだが、カメラワークの評判がやたら悪いな。しかし、2Dゲームのリメイクでカメラを動かしちゃうと、もはや3Dの別ゲームになるんで、動かさないのが正解だと個人的には考えてる。逆に好ましさポイントだなぁ。

難易度に関しても評判が悪いのだが、難易度を自分で選べるのと、ストーリー後半ほど難易度が上がっていく構成とか、むしろオリジナルの改良じゃん、って思うんだけどな。

オリジナルは、というかレトロゲームにありがちだが、むしろ最初が辛いんだけど、ゲームなんだから本来最初は楽勝で、後半になるほど辛くなるべきよねぇ。

船が遅いっていうレビューにはちょっと笑ってしまった。船は遅いんすよw

でもドラクエの乗り物は遅い、ってのは案外重要な話なのかもしれんなぁ。ドラクエの乗り物は、そもそもが、生身で移動できない領域を移動する手段であって、時短手段ではないんよね。時短手段はルーラと旅の扉の役割。

一方のFFは最初から、移動手段かつ時短手段として提供されてる。だからFFの乗り物は船を含めて徒歩より速いが、その代わりにルーラや旅の扉は無い。ナーシャ・ジベリが飛空艇をハードの限界を超えて高速化する必要があったのはこのため。

ドラクエのルーラは便利だけど、あまりにも効率重視過ぎ、ゲーム的ご都合主義すぎる、という批判はあるだろうが、その代わりに乗り物の速度にリアリティを持たせることで、「乗り物旅」を演出しているんよね。

だからジェットフォイルばりに水上をかっ飛ばす船は、ドラクエではナシなんよ。

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