すずめの戸締りの妄想があり、それに付随してネタバレがあります。 もっと見る
すずめの戸締りを神話的に考察する試み鈴芽は常世(トコヨ・常夜)を晴らすという役割を持つのでアマテラスだと仮定できる。
次に役割が定まるのはみみず。八岐大蛇説が個人的に有力。みみずのことを作中の祝詞で産土、不日見の神と呼んでいる正直不日見の神⇒スサノオとか、荒神と豊穣神の要素を併せ持つ要素などからスサノオ説も全然ありうる。というかここは自分の知識不足。八岐大蛇説はとりあえず尻尾に埋まった鈴芽の椅子(草太さん)が草薙剣を想起させるから。ただ、アマテラス⇒皇祖神により征服された土着の神と同じようにスサノオノミコトという神話に上書きされた土着⇒出雲の蛇神信仰というのもあるし、うーん…。結局よくわからん。ただ、みみずとダイジンは連動しているのは確かみたい。みみずがあらわれるとダイジンは鈴芽にそれを知らせる。サダイジンとダイジンの体格の違いについては信仰が失われた西の柱と、皇居の地下で未だ信仰が厚い/忘れられていないサダイジンの力の違いだと思う。
草太in鈴専用椅子スタイルは草薙の剣であるとすると、ヤマトタケルとかも絡んできて面白い。
今色々調べてるけど土着の信仰、天皇神話、仏教が混ざって思いのほか混沌としている日本神話、面白い。
https://twitter.com/kipplemaker/status/1594666718470836225
ああああ知識が足りない。
せ、先達…!https://twitter.com/kipplemaker/status/1594980972042166272
https://twitter.com/kipplemaker/status/1594974159192276994
https://twitter.com/kipplemaker/status/1594973346751709184
https://twitter.com/kipplemaker/status/1594669864374784001
https://twitter.com/kipplemaker/status/1594665680581763074
アマノウズメも普通にあり得るんだよな…怖…。
草太さんの登場に山伏を感じる。
ダイジンの多義性について狼(大神)、大臣、大尽https://ja.wikipedia.org/wiki/大神
東京、皇居以外の後ろ戸が全て山の上にあるのは山岳信仰と、それが廃れてしまったことの表れでもある。土砂崩れ。大神神社の御神体は三輪山であり、主祭神はオオモノヌシノオオカミ≒オオクニヌシノカミの別名結びついてきたな。
「お返し申す」「お返しします」の表現の違いについては神格の有無なのかなと思ったり。神であるみみずに対して敬語なのが閉じ師である草太、対等に話せてみみずの全身を抑え込むことができるのもすず。…理詰めできてないなーと書きながら感じる。
アメノウズメ=イワトスズメが有力かな。
じゃあアマテラスは何かと言えばソウタさんになるわけか。はー。
スセリヒメとオオクニヌシでもあるのね⇒スズメ/ソウタ
3本足なのは不完全なままでも生きていけるというメッセージだと新海誠本に書いてあったけど、うーん、八咫烏?
因みにワンシーン、「太陽の~」みたいな本がソウタの部屋にあるのが分かるシーンがある。最初に部屋に入ってすぐのシーン。太陽信仰はアマテラスのものだけど、そうだなあ。あと個人的にはソウタの未成熟さが鍵の一つだとは思ってる。
ソウタの父親は教師をしていて、閉じ師の才能があったソウタは早々に祖父に引き取られて育てられる。例えば要石の役割についてよく知らなかったり、常世に行けることを聞いていなかったり、ダイジンが何者なのか分かっていなかったりする。
父親が教師なのは新海誠本のインタビューから。
https://twitter.com/FEVER__777/status/159574970134498099
https://twitter.com/FEVER__777/status/1595746224979992581
https://twitter.com/merkaba0429/status/1596844941384482817
ダイジン⇒信仰を失い忘れられた要石、痩せてボロボロサダイジン⇒皇居の地下の要石、力強い
みみずを封じ込めると雨に、その本体を封印すると土壌に変化するから、決して荒れ狂う力だけの存在ではなく、きちんと神格がある。
作中では富士山本宮浅間大社も出てくる。皇居の地下の城門はさすがにフィクションだろうか。
因みに小説版で鈴芽の家にあると描写されている植物はトネリコ(舎人子)
「命は有限だと知っています」という草太のセリフは木花開耶姫と磐長姫の神話(石かバナナ:東南アジアの死の起源伝承と類似)を根っこに持ってそう。
草太、鈴芽の立ち位置を明確にするために色々考える必要がある。
環さんは人事部長だって
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すずめの戸締りの妄想があり、それに付随してネタバレがあります。
次に役割が定まるのはみみず。
八岐大蛇説が個人的に有力。
みみずのことを作中の祝詞で産土、不日見の神と呼んでいる
正直不日見の神⇒スサノオとか、荒神と豊穣神の要素を併せ持つ要素などからスサノオ説も全然ありうる。というかここは自分の知識不足。
八岐大蛇説はとりあえず尻尾に埋まった鈴芽の椅子(草太さん)が草薙剣を想起させるから。
ただ、アマテラス⇒皇祖神により征服された土着の神と同じようにスサノオノミコトという神話に上書きされた土着⇒出雲の蛇神信仰というのもあるし、うーん…。
結局よくわからん。
ただ、みみずとダイジンは連動しているのは確かみたい。
みみずがあらわれるとダイジンは鈴芽にそれを知らせる。
サダイジンとダイジンの体格の違いについては信仰が失われた西の柱と、皇居の地下で未だ信仰が厚い/忘れられていないサダイジンの力の違いだと思う。