映画『首』を観て思った事続き(bluesky投稿内容のほぼ再掲)
これに関しては歴史物を通して描きたい内容が伝わるかどうかという点と、改変部分含めてフィクションとして面白いかどうかが重要なのだろうなとは『首』を観て思いました。『首』は織田信長臣下の武将間の衆道とそれが内包されているホモソーシャルの世界に、武士だが農民出身でその価値観からは外れている秀吉の視点、そして侍大将になりたい農民の茂助や芸人等の武将以外の視点の話が組み合わさってちゃんと一つの物語として成り立っているのが強かったです。『ナポレオン』はナポレオンとジョゼフィーヌのロマンスと戦争の悲惨さ(ラストのテロップからの類推)がかみ合わず別々の話を観ているような気持ちにさせられたのが今ひとつに感じた理由の一つだったので。
映画『首』を観て思った事続き(bluesky未投稿内容)
あと『ナポレオン』は人物や事象の出し方、見せ方に中途半端な部分を感じたのですが、『首』の方はその点に関しても取捨の仕方が思い切っていて物語の内容へ集中できる作りになっているように感じました。武将同士の衆道を描くために武将達の正室、側室といった女性は一切登場せず、織田の重臣でも柴田勝家や前田利家は話には関係しないので言及すらされないという点は、疑問を抱く人もいるかもしれないですが、意図としては理解できたし一本の物語の完成度的にも納得できた部分です。