韓国コンテンツ産業の牽引役は「ゲーム」 https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2024/da2ab82b0e215564.html
「2020年で8194億ドル。他ジャンル合計1,192,4億ドルの68%」
産業全体の相手国は中国が最多
https://japanese.korea.net/NewsFocus/Policies/view?articleId=229277
「現在、Kコンテンツの輸出先は、中国・台湾・香港が全体の36%、日本が15.4%を占める。一方、北米は13.3%、欧州は10.9%、中東を含めた他の地域は5.8%に過ぎない。」
「ゲーム」単体の輸出額も中国は最多。日本は10%ほど。
https://pickups.jp/global/53194/
「輸出額の割合は中国(34.1%)、東南アジア(17.0%)、北米と欧州(それぞれ12.6%)、日本(10.5%)の順となり、参入難易度の高い中国が最も大きな比重を占めた。とはいえ、中国への輸出額は前年比で微減し、一方の東南アジア、ヨーロッパ、北米などへは増加傾向にあり、多角化が進んでいる。」
日本の動向例はこちらとか分かりやすい
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/9269