イカランプで読み取りたい情報の優先度 

オープンで味方に質問してみた

↑優先高
・味方の人数
・敵の人数
・敵のスペシャル
・味方のスペシャル

人数差が一番汎用性が高い
行動の判断材料として使うことが多い

敵のスペシャルを見る必要があるとき
・これから対面したいが、相手が近接突進系スペシャルを持っているか
・前進したいが、相手がエナスタを持っているか

フォロー

なにができれば「イカランプで人数差が見えている」といえるか 

行動の理由にイカランプが含まれているか?

「なぜ前進/後退したか?」
と聞かれたときに
「イカランプの情報を元に、人数有利/人数不利が分かったから」
と答えられたらOK

イカランプを見た

人数有利/人数不利が分かった

安全/危ないと判断した

前進/後退しようとした

行動の方向性が合っている状態で、

・行動に移るまでが遅い
→イカランプから情報を読み取るスピードを速くしよう
・敵のスペシャルでカウンターを食らう
→イカランプから敵のスペシャル貯まり状況を読み取ろう

など、ここでようやく次のステップがはじまる

余談だが、回線落ちにどれだけ早く気付けるか、もそう

イカランプ以外で、すでに画面から情報を読み取れているもの 第三者からの評価 

イカランプ以外で、すでに画面から情報を読み取れているものがある

・自分のスペシャルゲージの貯まり状況
テイオウがもう少しで貯まりそうなので、前に出る

・オブジェクトのカウント
カウントリードしているので、テイオウでオブジェクトを止める

これらを見る習慣はすでにある
同様に、イカランプを見る習慣も追加すればよい

ちゃんと見えているものもあるらしい よかった

チラ裏 

蛇足かもですが付け足しで、

・前進しようと思ってたけどイカランプから人数不利を読み取って踏みとどまった
・1枚不利を読み取って下がろうとしたところに味方が2キル取ったので攻めに転じた

みたいに判断→行動が試合展開に追い付くようになると理想かと。

頑張って!

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。