フォロー

現状でどこまでイカランプが見えているか 

※あくまで自称であり、第三者からの評価は分かりません

■接敵中
何も見えない

■均衡
味方の人数
相手の人数

■抑え
味方の人数
相手の人数
相手の復帰タイミングとブキ種類

■打開
味方の人数
相手の人数
味方の復帰タイミングとブキ種類
味方のスペシャル貯まりとブキ種類

・現在の人数はだいたい分かる
・人数が増減したタイミング、ブキ種類、スペシャル貯まりは、限られた状況でしか分からない
って感じか

打開は、2で人数スペシャル合わせ打開ゲーを散々やらされたおかげかも
特にジェッスイのミサイル合わせ

抑えは、3でローラーを持ち始めてからできるようになったかも

ローラーの抑え/打開は、できることが少ないぶん、思考リソースがイカランプに回せるのかも
均衡~接敵中は情報量が多く、イカランプが見えないのも納得

ここまで書いといて、第三者視点からは「いや全然見えてないだろ!」というのは大歓迎です 指摘してください

なにができれば「イカランプが見えている」といえるか 

■定量的な基準
「イカランプ見てる(見てない)(自称)(大嘘)」
とならないために、第三者からの評価だけでなく、定量的な基準がほしい

そもそもイカランプを見ること自体が目的ではない

イカランプから得た情報を元に、
・勝ちにつながる行動をする
・負けにつながる行動を回避する
ができれば、見えていると言ってもよい
できていなければ、見えている自覚があっても見えていないのと同じ

■相手のスペシャル貯まり表示から、相手の行動を予測する
「相手に突然チャクチを撃たれてデスする人は、イカランプが見えていない」
という話を聞いたことがある この歌詞わたしのことだ ちなみに2のチャクチからずっとそう

相手がチャクチを吐くのが予測できるということは
相手イカランプの
・生死
・ブキ種類
・スペシャル貯まり
が見えてるってことでは?

「意識外のチャクチでデスしない」
これを最初の目標にするとよさそう
うまくいけば、他の突進系スペシャル(サメ、ハンコ、テイオウ)にも応用できそう

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。