改めてTHE FIRST SLAM DUNKで描かれた沖縄の等身大感めちゃくちゃ良かったなって思う
背景描写の「盛ってない」感がもの凄く良かったなーっていう…
私が沖縄を描くことがあれば安直にスカっと晴れた空にハイビスカスを描写しちゃうんだろうけど、湿度の高そうな曇り空と光が少なくても青い海にグンバイヒルガオが咲いている砂浜ってめちゃくちゃ絵に描いて沖縄感じさせるの難しい硬派な描写だよなっていう
友人にその話をしたら「HISに載ってない沖縄って感じなんだね」て言われて的を射〜!てなった
ザファ観た時期がフルカラーでの背景アシスタントみたいな仕事をしてた時期だったのもあってザファの背景めちゃ渋いな〜と思った
最近ってドラマティックなライティングがされてるフォトライクな「盛れてる」絵が主流って感じするんだけど
ザファの絵ってめちゃくちゃ「インクで描いた絵が動いてる」って感じでこう…そういうのを「井上雄彦の絵が動いてる」っていうんだろうけど
こういう3D表現あるんだって思った