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改めてTHE FIRST SLAM DUNKで描かれた沖縄の等身大感めちゃくちゃ良かったなって思う
背景描写の「盛ってない」感がもの凄く良かったなーっていう…
私が沖縄を描くことがあれば安直にスカっと晴れた空にハイビスカスを描写しちゃうんだろうけど、湿度の高そうな曇り空と光が少なくても青い海にグンバイヒルガオが咲いている砂浜ってめちゃくちゃ絵に描いて沖縄感じさせるの難しい硬派な描写だよなっていう
友人にその話をしたら「HISに載ってない沖縄って感じなんだね」て言われて的を射〜!てなった

re:SOURCEに載ってた読み切り「ピアス」の背景と比べても沖縄の海に変更されて海辺の景色が全然違って面白かった
岩山がゴツゴツした琉球石灰石に変更されてるあたりとか
個人的にスラムダンクっていう知名度の高い名作に沖縄ルーツのキャラが登場するってそういう方向性あるんだって思った
SK∞でもストリートスポーツと沖縄の組み合わせなるほどなって思ったんだけど
言わずもがな沖縄には米軍があるから、アメリカ文化が入ってくる場所っていうのをこういう形で描けるんだって思った

自分は大阪生まれ大阪育ちたこ焼き食ってるやつは大体友達って感じなんだけど親が沖縄出身者なのでザファ見てくれないかな〜と思ったり

ザファ観た時期がフルカラーでの背景アシスタントみたいな仕事をしてた時期だったのもあってザファの背景めちゃ渋いな〜と思った
最近ってドラマティックなライティングがされてるフォトライクな「盛れてる」絵が主流って感じするんだけど
ザファの絵ってめちゃくちゃ「インクで描いた絵が動いてる」って感じでこう…そういうのを「井上雄彦の絵が動いてる」っていうんだろうけど
こういう3D表現あるんだって思った

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