現在AbemaTVで無料視聴できる #映画 「沈黙 -サイレンス-」見た。マーティン・スコセッシ監督の企画・構想25年。原作小説はもちろん遠藤周作の「沈黙」
(盛大なネタバレはしてないけど、知りたくない人は読まない方がいいかもね)
よかった。映画的には物語が引っ張っていく形で、映像的には正直普通という感じだったけど、2時間41分は長いとは感じなかった。自分のIMDb的評価は7-8ぐらいかなぁ。自分的にはかなり良い評価。
#映画 『沈黙-サイレンス-』本予告
https://youtu.be/0cUtOR-DL1A
現在AbemaTVで無料視聴できる(あと4日)
https://abema.tv/video/episode/162-27_s0_p1
あらすじとしては、島原の乱後の日本、高名な神学者のフェレイラ神父が日本で棄教したとの情報がローマに入り、二人の弟子がそんなはずはないと危険を顧みずキリシタン弾圧まっただなかの日本に潜入し事実を確かめに来る…という話。
以前この小説「沈黙」を読んだときはあまり気にしてなかったけど、このお話は実話に基づいてる。記録や資料を追いつつそこには書かれていない隙間を想像で埋めていった感じ。遠藤周作の小説って実話に基づいてるものも少なくない。むしろ個人的には遠藤周作の完全な創作物は…なんか読んだことあるかな?
ロドリゴ神父=ジュゼッペ・キアラ神父=岡本三右衛門
亡くなった時に建てられた当時の墓碑が調布市の有形文化財として残ってる。現在のイタリア、当時のシチリア王国のシチリア島北西部の大都市パレルモで生まれた。東京都文京区あたりで1685年に岡本三右衛門として84歳で死没。
フェレイラ神父=沢野忠庵はそのまま本名
「沈黙」どおりの人生を送る。ポルトガルの首都リスボン郊外の小さな町トーレス・ヴェドラスで生まれた。1650年長崎にて沢野忠庵として70歳で死没。長崎で埋葬されたが後に改葬され現在は東京に墓がある。
「井上様」も実在の人物
現在の千葉県成田市の下総高岡藩藩主の井上政重。徳川家康の家臣の息子。この「沈黙」は3代目将軍の家光に仕えていた時の出来事で実際にキリシタン禁教政策の中心人物。
1万石の大名だから、当時としては十分に重要で高い地位にいるけど、小説や物語になるような日本の歴史を動かすほどのビッグな人ではない。静岡で生まれた「井上様」は1661年77歳で死没。
それぞれに事情と信念と葛藤がある。キリシタン弾圧を始めた豊臣秀吉、それを受けついだ徳川家康、「沈黙」時代の将軍の家光にも当然キリシタン排除を行った事情と信念と葛藤がある。
そしてこの話の中で冷徹にそれを実行した「井上様」にも当然ある。海外で言われてたような「井上様」とナチスのアドルフ・アイヒマンの比較は、似ているようで違う気がする。
それぞれの話をよく調べて両サイドの思いや信念を知ると、誰が悪いとは一概には言えなくなる。日本史、世界史をつらつら眺めてるとそう思うことはよくある。
一つ謎なのは、映画は(遠藤周作は?)なぜ「井上様」が元クリスチャンだったらしいと言われてる説を作中で描かなかったのか?西洋の諸科学にも関心を寄せていたらしいことも。
「井上様」もまた彼なりに複雑な思いと苦悩や葛藤を抱えつつキリシタン弾圧にあたっていたことがわかれば、それだけでさらに話しに深みが加わっただろうに。映画でのイッセー尾形の演技もまた全然違ったものになったのではないかと思うと、ちょっともったいない気もした。(これは小説には書いてあったんだっけ?詳細忘れてしまった)
こうしたものを見て、読んで、自分がそこから学べるのは、ロドリゴ神父やフェレイラ神父にとってのキリスト教を捨て、それでも生きるというのはなんだったのか?
自分みたいな一般人に例えて言えば、親兄弟友達子供好きな相手、仕事、趣味、すべての持ち物、自分の信念、考え、すべてを捨てて、目の前で殺されようとしてる人たちを助けるだろうか?という問いを考えることぐらいだろうか。
キリスト教を捨てた彼らはの決断は果たして「心の弱さ」なのだろうか?それとも「強さ」なのだろうか?
すべてを捨て死んだも同然な状態でさらに生きる意味はあるのか?でもそうして自分が生きながら死ぬことで、自分を助け慕ってくれた人々が助かる。この葛藤は想像の域を超えるものだと思う。
そしてこういう一見無意味で無駄で考えても仕方がない問いをムニャムニャとよく考えてみることで、彼らが持っていたような自分の信念とか考えというものが形成されていくのだろうなと思う。
#映画 #読書
@soda 原作では井上様は元キリシタンであるとどこかで仄めかされていたと思います、たしか。井上様が内心ではどう思っていたかが分からなくて、考えちゃいますね。
キリスト教を捨てたのが、心の弱さか強さか。弱さだけど、強さかもしれない……深いですね。本人たちは弱さだと思ってるだろうなと想像できて辛いです。映画私も観たことありますが号泣しました
@erin@fedibird.com
あ、ほのめかされてたのですね。それはよかった(?)。色々記憶がやばくて下手なこと書けません😅
でもあのキチジローですら、自分では弱い人間と言ってるけど家族全員殺され何もかも失って、半裸でさ迷い歩きながら何度も何度も踏み絵を踏んで、それでも生き続けて自分を許せと言い続けるのはほんと尋常じゃなく強いと思うのですよね…悪く言うと超人的に面の皮が厚いというか…
拷問を受けてそのまま自分の信じる道を貫いて死んだ人たちもたくさんいたわけで、人間としてどちらの生き様を良しとして見習うべきなのかほんとにわからなくなります。
フェレイラ神父もロドリゴ神父も、あんな状況になっても自分たちを70歳80歳まで生かして苦しみを与え続ける神に対して、神の意図やキリスト教を本心ではどう思ってたのだろう?と考えてしまいます。遠藤周作や映画の思いと違って最終的には憎んでいた可能性もあるんじゃないかって。
でもとにかく良い映画でしたね。号泣するのもわかります。ちらっと本を見返して、最後の亡くなった当時の記録資料らしき部分に「伴天連(ばてれん)岡田三右衛門」って書いてあって、結局死んだ後も日本人でもただの外国人でもなく「伴天連」扱いされてて、何もかもすべてを捨てた彼の人生は一体何だったんだろうと考えてしまいました。
@soda 私がキリスト教徒ではないから言えるのかもしれないですが、やっぱり死んだら元も子もないと思ってしまいます。生きていたらその罪も償える。(と信じたい。)でもキチジローを見ているとそんな風に割り切れる話でもなく、キチジローが登場する度に相当苦悩させられました。そして神父様たちの出す結論には一般の信者とはまた違う重みがありますよね……。
踏み絵は必死に生き延びた者たちの仲も引き裂くような非道なやり口というほかないです。歴史として知っていても具体的に考えることはなかったんですがこの本はそのきっかけをくれました。
神に対する憎しみですか!あり得ますね。長い人生の中でずっと考えていたでしょうね。想像を絶する苦痛があっただろうと思われます。ソーダさんのお話を聞いてまた本をパラパラめくってみたりして改めて向き合う時間になりました。
話は変わりますが『侍』積んであるのでいつか読むのが楽しみです
@soda 私も返事がトロくてすみません 💦
周りにあんまり本を読む人がいなくて、この件に関して誰かと話したことがないので勉強になります〜!この件どころか、いつもかなり閉じた世界で読書してる感じなので、こういう広がりがあるんだと新鮮ですよ!
記事読みました。こうやって愛のある言葉をかけてくれる神父もいるんだとちょっと驚き救われた思いです。
小説の中では棄教したことで追放や司祭の権利の剥奪だけでなく汚点とみなされているだろうと考えるシーンがあったので、絶望的だなと思っていました。そういう葛藤が描かれているのも人間味がある表現で惹かれるんですよ。
自殺は罪だから選択肢になかっただろうし、どれだけ苦しくても生きることに意味があったと思いたいですよ。
『侍』読んだとして、感想書くのがプレッシャーかもしれません。笑
私は小説を読むのは好きだけど諸々詳しくはないのでお手柔らかにお願いします
@erin@fedibird.com 本読む人まわりではあまり見ないですよね。ここで読書タグをたどってみて「お、何か色々読んでる人たちいる!」ってちょっとびっくりして、最近あまり読んでないから何か読まないとなって思った口です😅
あの神父さんは寛容ですよね、私もへぇって。当時のイタリアへの報告も「棄教」ではなく、全然扱いが違う「殉教」と伝えられたって書いてあるので、当時でもキアラ神父の苦渋の決断を理解して配慮して報告してくれた人がちゃんといたのでしょうね。
プレッシャーなんてとんでもないです笑 私もエリンさんとこうやって書きながら、そゆことかな?って思いながら書いてるだけですから。感想とか人それぞれだし色んな意見や解釈があるのが一番面白いところです。私も音楽のこととか色々書いてますけどよくわかってないこともしれっと書いてるので笑、何かそのうちボコられるんじゃないかとビクビクして投稿してるので全然大丈夫です笑 みんなそんなもんです
お返事全然無理せずに適当なところで切り上げてもらって全然大丈夫ですよ。何か落とし所が必要な話し合いってわけでもないので笑 私は会話でも相手が話してくれてるとずっーと続けてしまうたちで、お互いに続ける人だとずっーと終わらなかったりする人なので疲れさせてしまったりするのですみません😅