エルデンリングDLC 

なんか愚痴ばっかりだからたまにはポジティブなことも書こうか。

ようやく蝕紋の大盾を持てるステータスになった。左で盾と聖印を頻繁に切り替えるから、蝕紋特有の状態異常ゲージが邪魔になるかと思ったけど、やってるとそこまで気にならない。

DLCについての世間の声を聞いてると、終盤ボスに勝てなくてたまらず大盾を持ち出したという声が多いんだけど、なんとなく単に難しいからというより、ボスの攻撃パターンに盾受けが特別有効に働く何らかの特性があるというような印象を受ける。これは盾が正解だ!と思わせるような何かが。それが一体何なのかは楽しみにしておこう。

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何時間かわからないけどラスボスと戦い続けていたが、あと一歩光が見えない。動きのメチャクチャな度合いで言ったら、今までソウルライクで見てきた中で断トツだな。倒せなくて日をまたぐボスはフリーデ以来だし、あれはDLCの早期攻略という無茶をやっていたわけだから、こいつの規格外な難しさがわかるというもの

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相手から離れる方向に回避するのが得策でないように見え、しかし張り付いて剣で斬っていてもロクなダメージが出ない。結果的に近距離で大つぶてを振るとかいう本末転倒なことになっていたから、ならばということで使ったこともないカーリアの速剣を持ち出し、杖もアズールに変えて挑むとかいう変なことをしていた。果てはアズールで重量が増えた分の調整のために夜炎を手放すとかいう始末。あと少しのところまで行ってはいるけど、これで倒したとしてもなんかなあ。一応あとから本来のスタイルで再挑戦できるようにバックアップはとっておいた。

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倒したわ。夜炎を捨てたのに無駄にアレキサンダーを着けてたのがけっこうなロスになってたみたいで、竜印の大盾に変えたらわりとすぐだった。しかしこのスタイルで倒してもあんまり嬉しくない…

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剣を十字に構えたあとの連撃、あれは正面が安全ってことでいいのかな。あと岩飛ばしてくるやつと光の柱のやつは避け方全くわからんからそういうものと思って受け入れていた

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あまりに目が痛いから今日はもう本当におしまい。また明日よるほの握って頑張ろう。

速剣それ自体はかっこいいし面白い技だと思うけどね。ただこのデータではそういうビルドじゃないからっていうだけ。カーリアの剣の魔術主体の技魔ビルドとかもいつかはやってみたいものだ

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ところで速剣で戦うのも全然楽ってわけじゃなく、距離が離れたら当然大つぶてを撃ちたい状況もあるわけで、左手モンハン持ちで術スロットを適宜操作しながら戦うのはかなり忙しいし難しい。持ち込む術を誓って/大つぶて/速剣の3つに絞ってギリギリ成立するという感じ。誓ってのバフも戦闘開始前しか掛ける余裕ないし、むしろないほうがよかったかもね。

しかし術キャラで対人戦やるひとは常にこういう操作しながら戦ってるんだよね。ほんと大したもんだわ

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ラスボスに大盾の件については、まあ確かになと思った。残像の連続斬りは、横移動でわりと避けられることもあるけど安定させるのは難しそうで、盾受けならかなり被害を減らせる。剣を振った後の聖属性の追撃も毎回体で受けてたらやってられなそうだ
fedibird.com/@dssy/11276894547 [参照]

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これが俺の精一杯だ

パリィ致命なら夜炎である必要なくない? そうですね…

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反撃を受けずに戦技を入れられるタイミングは自分には見つけることができなかった。通常攻撃主体で戦うにしても、速剣に比べて振りは遅いし火力は低いしで縛りプレイにしか感じられない。夜炎の剣盾スタイルでやろうとするならこれが唯一の選択肢だと思う

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