『セックス・エデュケーションS4』、日本みたいにクィアや反差別やヴィーガニズムがまだまだ端の端って感じの文化圏にいると、「意識高い系」としてステレオタイプの強化してるんと何が違うの? ちょっと保守的すぎない?と思ったりもするが……
イギリスはたぶん右傾化傾向にあるとはいえ、曲がりなりにも人権意識がセントラルにあるから、そこから排除されざるをえない「田舎」の「後進的」な人たち、いわゆる「後進性」のなかにいるマイノリティや弱者にスポットライトを当てることに意味があるのかなぁと思った。
イギリスのトランスパーソンたちがおかれている状況、トランジションを望んでいても、ジェンダークリニックまですぐたどり着けずに長い長に待機列のなかでさらに身体的な変化が起こっていったりしてメンタルヘルスをやられる状況などがちゃんと描かれているのはいいなぁと思う
『グッド・オーメンズ』やっとS2見たら、うっすら噂に聞いてたアジラフェルとクロウリーが恋愛関係だ(った?)って明言されるやつでうれしい〜!最高〜!!になってる。
だってこれで(ホモフォビアに基づく)「友情」だったら、完全にクィアベイティングで『SHERLOCK』から全然進歩ないもんねぇ。
女性同士の恋を応援する話もめっちゃいい。うれしい
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BYZ7VX4H/ref=atv_dp_share_cu_r
『グッド・オーメンズ』クロウリー→アジラフェルをセクシャルな関係含めたパートナー、夫あるいは浮気相手と表現してるのうれしすぎるし、ついでにいうとS2の准主人公的な女性同士のパートナーのひとりが営んでるカフェが、オーツミルクとかの植物性ミルクをプッシュしてるのも地味にうれしい。
クィアや人種的マイノリティを描くことに意欲的な『セックス・エデュケーション』ですら、ヴィーガンに対しては「意識高い系の痛い人」みたいな描き方でモヤモヤしてたから
https://fedibird.com/@cutmr/111149884285638104 [参照]
「まぁ脇役はレズビアンやバイセクシュアルとして描いたとしても、主役にキスをさせるような冒険はしないよね、そのほうが安全だもんね……」っていう心がまえをいい意味で裏切ってくれてありがとう
『クィア・アイ』のボビーが、「子どものころ毎週日曜日になると『僕をゲイにしないで』と泣きながら祈った」「今では二度と教会に足を踏み入れないと決めている」と話していたのを思い出した。
クロウリーが堕天した理由はまだ明かされてなかったと思うけど、アジラフェルに恋をしたからかもしれないよね。
権威の側から「戻してやるから喜べ」と言われても、二度とその一員にはなれない疎外感があるかもしれない。先にクロウリーを追放したのは天国なのだから
https://www.netflix.com/title/80160037?s=a&trkid=13747225&trg=cp&clip=81674827
『グッド・オーメンズ』S2、ガブリエルとベルゼブブの関係を先に描くことで、「あのふたりにできるなら自分たちも」っていう流れになるのが筋が通っててよかった。
異性同士にできるなら男性同士にだってできないことはないんだよ。
最終話で異性同士が「実は恋愛関係でした」と明かされることが「唐突」だと感じないなら、前シリーズからずーっと「親密な関係」だと描かれていたアジラフェルとクロウリーが、ホモセクシュアルな関係だと“はっきり”描かれたことで、そこまで驚くことないはずじゃない。
驚くとしたらなぜなのか、その答えは観客のほうにあるのでは?