Unityのライセンス変更の件、インストールごとの代金はUnityが徴収するけど初回分だけで、流石にゲーム購入者の再ダウンロードはカウントしないことになったようですね。でも開発者の反発は収まらないしで炎上は鎮火してない……これも開発者をエコシステムに囲い込んだ上でのenshittificationのように見えます。
https://forum.unity.com/threads/unity-plan-pricing-and-packaging-updates.1482750/
Godotの開発資金を募るファンディングは名前の表示は任意で後から変えることもできるのですが、Gold tierの pls fix #79697(githubのバグ報告issue#79697を直してお願い)氏がバグが直ったあとに Thx for #79697(バグ報告issue#79697を直してくれてありがとう)氏になって謝意をplatinum tierに上げて表しているのにほっこりしました。ファンディングの出資者名ってそうやって対話の道具に使っていいんだ……
Godotの開発資金を募るファンディングページで、リロードしたら出資者100人近く増えてて何かと思ったらこの炎上を背景に開発者が移行先を探している影響だったようですね。大きなプロジェクトならUnrealだろうけど小さなプロジェクトならGoDotも選択肢になるのでしょう