ウィッグの話とか
ステは回避が難しい外的要因を演出として盛り込むのが好きだなあと思っている
キャスト変更をただのキャスト変更ではなくて「実は別の本丸だから/別のループだから」みたいに意味づけするやつ
ウィッグに関して言えば禺伝のななみさんがつけてた歌仙のウィッグは明らかにゲームとは全然デザインが違ったし、それまでのステのものとも違ったっていうのが一番わかりやすくかつデカい変更だったと思うけど、あれはあえて変えたんだろうな〜って受け止めてる(しかし何のために変えたのかは正直さっぱりわからん、個体差はアホ毛には出ないだろ)
けど
そもそものウィッグの質を上げるという方向に行かないのが本当に不思議で…私はミュはほぼ観ないけど、ミュのウィッグは明らかに「ゲームの立ち絵を忠実に再現しようとしてる」のがわかるじゃないですか
私は禺伝則宗のウィッグは好きですけど、でも多分アレミュならもっとゲームの立ち絵に寄せてくれただろうなというのはすごいある、禺伝が番外っぽい特例扱いなのはわかってはいるけど!
ウィッグの話とか
まあ全体的にミュの方が売り上げ良さそうな気配は感じる
音源売るにしたって「キャストが歌う歌がいっぱい入ってる」と「ほぼインスト」では売れ行きが違うだろうなっていうのは素人でも想像つくし
ただ、ステだって上演が続いてるからにはちゃんと売れているんだろうしもうちょっとこう…舞台の上に金をかけてほしいというか…