同じ劇団にいたのに
というか主宰・脚本演出家と役者で立場が全然違ったとは言え同じ時間を過ごし同じ作品に携わった経験があるのに、なんで西田シャトナーと末満健一はあんなに違うんだろうなということを今日流れてきたシャトナーさんのポストを見てしみじみ思った
私はシャトナーさんの作るお芝居が大好きだったんですけど(なぜ過去形かと言うと最近全然彼のオリジナルを観る機会がなくなってるから)、似通ったものを感じつつも末満さんの脚本はまったくもってnot for me なんですよね
絶望的な状況でもがく人間を描く、というのも、観た後にハッピーな気持ちで劇場を出られるとは限らないというのも共通しているのに、なんでこうも違うのか
私は末満さんのオリジナルを観たことがないので断定するのはな、と思うものの、刀ステなんかもうほぼオリジナルって言っていいレベルだと思うので(独自設定がむちゃくそ多くてキャラ解釈がすごい独特な二次創作だと思って観てる)
むろんこれは役者の技量というものによるところも大きいとは思う
ただ、ピスタチオ解散後にほぼほぼ素人だけを集めて上演したお芝居を観た時、「芝居は確かに拙いけど脚本と演出のパワーで全部ねじ伏せてきたな!」っていうのを感じたので、やっぱり脚本そのものが持つものの違いなのかな…
いや、だってなんかもうあれなんだけど、台詞回しとか「もうちょっと他の言い回しなかった…?」みたいなの多いと思うんですよね、戯曲の言葉として洗練されてないと言うか